Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

ファミレスあるある


王様の耳はロバの耳!!


言ってはいけない事ほど言いたくなる事、誰もが一つぐらいはあるのではないだろうか。

私なんてそこいくともう病気なんじゃないかと疑うレベルで、言ってはいけない事、やってはいけない事ほどやりたくて仕方がなくなってしまう。

人の秘密は話したいし、エレベーターの非常ボタンとか、電車の緊急停止ボタンとか凄く押したい。

そんなわけで、バイトしていた頃はさすがにマズイだろうと思い何も言わなかったが、もうそろそろ良いだろうというわけのわからない判断により、突然だがファミレスについてあれこれ書いて行こうと思う。



さて、私はキッチンで働いていたのだが、当時一番多く思ったのは、「同じ系統の物を頼むとそれだけ時間がかかるのになー」という事である。

恐らくだが、付き合い以外で同じ物を頼む心理というのは、「その方が早く来そうだから」なのではないだろうか。

だとしたら大きな間違いで、実は全く別のジャンルの料理を頼んだ方が早く来る確率が高いのだ。

キッチンというのは、それぞれジャンルごとに担当が決まっているので、別ジャンルの方が同時進行ができて早く出来上がる、というわけである。



次に「へー」と思ったのは、意外と柔軟に対応してくれる、という点である。

例えば料理に何か嫌いな物や、食べられない物がある時に、別の物に変えてもらえるか聞くと、大抵はOKが出る。

ただ、だからと言って無茶な注文が通るというわけではないので、そこら辺は常識の範疇に留めるべきである。



あとは、ホールの人がよく頻繁にお皿やら何やらを下げに来るが、あれは帰れというアピールではないという事だろうか。

何となく無言のプレッシャーを感じてしまいがちだが、ただ単に食器が足りないだけだったりするので安心して長居すると良いと思う。



といった感じでここまではなんら問題ない情報を書いて来たわけだが、こんなんなら働いていた時に書いてもなんら問題ない。

という事で、ここからは悪い事しか書かないので、最悪ファミレスに行けなくなっても構わないという人のみ読む事をおすすめする。



まず、ピーク時はなるべく避けた方がいい。

今や人件費を削るため、本当にギリギリというか下手すりゃ人手が足りない状態で回している。

そのため忙しくなると少しのタイムロスも出したくないので、衛生面が非常に雑になってしまう。

私が見た中でこりゃひでえと思ったのは、下に落とした食材を「熱湯消毒!」と言って先輩が油で揚げて提供するという行為に及んだ事だろうか。ドン引きしたのは言うまでもない。



また、閉店間際も辞めた方が無難である。

ラストオーダー直前ともなると、すぐ閉められるように準備を始めるので、あらかた片付いた状態になっている。

そのため通常よりも使える器具が限られてしまい、質が落ちるというわけである。



あとは、何ちゃらランキング等テレビで取り上げられている場合、お送りされている情報のほとんどは嘘である。

中にはもしかしたら真実も若干含まれているのかもしれないが、基本的にたかがファミレス。

こだわりなんてもんはほとんどはなく、何のスキルもないただのバイトが黙々と調理しているのが現実なのだ。

あまりファミレスに期待しない方が双方にとって良い気がする。



最後に、特に夏場に言えるのだが、暑い日には絶対にいかない方が良い。

もちろん衛生的に問題ないところもあるだろうが、それ以外、夏場は本当に酷い。

奴等が、奴等が出るのだ。あの黒光りした素早い奴等が。

私が経験した中でのMAXは、一日で4〜5匹だったろうか。あと小蝿もめっちゃいる。

聞いた話だと油を捨てる場所にギッシリいたとか、フライヤーの底の方でカラッと揚がってたとかもあるので、そういう覚悟で夏場は臨んで欲しい。

特に古い店舗ほどそういう危険が高い気がするので、せめて新しめの所に行った方がまだマシなのかもしれない。



さて、どうだろうか、ここまで長々と書いて来たが、もう二度とファミレスに行きたくなくなった人もいるのではないだろうか。

ただ、こんな経験をしていてもなお、私はたまにファミレスに行ったりする。

それは私がバカだから…というのもあるのかもしれないが、恐らくどんな業種だろうが舞台裏は酷いもんなのだ。

そして、それはきっと値段の安さに比例しているのだろう。

だからもし上質なサービスを受けたいのであれば、それなりの値段のする高級店に行けば良い。

それが無理なら大人しくファミレスに行くしかないというわけである。

よって私は今でもファミレスに行くのだ。

…何だか悲しくなってきたので、今日はここら辺でやめておこうと思う。