Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンハッピーフライト

卒論も無事に提出し、明日から旅行に行くということで浮かれ気分なわけだが、一つだけネックな事がある。遠出するならば避けては通れないもの。そう、飛行機である。私は幼少の頃より飛行機が苦手で、初めて乗った時なんて心の中で念仏を唱えた上で、眠りな…

しゃべくり007(ゲスト:ケンドーコバヤシ/パンクブーブー)

過去の日記に書いた感じで分かると思うが、私は結構パンクブーブーが好きだ。あの、実力もあるし努力もしているのに報われない感じや、自分達を地味だと言い放つ自虐的なところが好きで、ついつい応援したくなる。そんな2人が出るとあってはリアルタイムで見…

龍馬伝 第4話「江戸の鬼小町」(ネタバレあり)

今回の見所は貫地谷しほりによる佐那のツンデレというか、クーデレの様子だと思う。のっけから気持ちの悪い視点でドラマを見てんじゃねぇよといった感じだが、実際アレはまごうことなきクーデレだった。最初は「私、剣術一筋でそれ以外のことに興味なんてあ…

めちゃ×2イケてるッ!

この番組を見始めて、かれこれ10年ぐらいは経過しているのだろうか。我ながら物好きである。昔は「PTA?上等だよ!!やってやんぜ!!!」的な攻めの姿勢が面白く、見逃すまいと必死になって見ていたものだが、最近のめちゃイケはずいぶんと丸くなった。特に…

眠れる森(ネタバレあり)

ここ数年ですっかりお馴染みとなったフジの夕方にやっているドラマ再放送枠。今週から中山美穂・木村拓哉が主演の眠れる森が放送されているのだが、中々に面白い。「おいおい、何を今更そんなこと言ってるんだ」などと思われる方もいるだろうが、当時の私は…

卒論

異常なまでに進まない。進まないのにゲームなんてやっているものだから、更に進みが遅くなってしまう。そんなこんなで締切まで10日を切ってしまった。絶望感が尋常じゃない。思えば卒論のストーリーが出来上がったのが去年の12月上旬。大枠を詰め終わったの…

龍馬伝 第3話「偽手形の旅」(ネタバレあり)

今回は龍馬が江戸に行くまでの道中を描いていたが、弥太郎とのやり取りは違和感しかなく、どうしても受け入れることができなかった。以前話した通り、私は龍馬というと司馬遼太郎先生を真っ先に思い出してしまうほど、「竜馬がゆく」での龍馬のイメージに捕…

ぼくらの(ネタバレあり)

私はアニメから入ったくちなのだが、これを買い続けた人は中々に屈折しているように思える。というのも、全11巻と非常にお手頃なこの作品。その求め易さとは裏腹に内容の方はかなりハードな感じに仕上がっているからだ。主人公は夏休みに自然学校に参加した…

初対面の女性の口説き方

なんて正直無いだろ。もちろん例外はあるだろうが、往々にして成功するかどうかはその人の顔の具合次第だと思う。まあ、何でこんなことを突然言い出したかといえば、出かけ先で可愛い子を見つけたからなのだが。 本日、母と妹と私で外食と洒落込んだ時のこと…

龍馬伝 第2話「大器晩成?」(ネタバレあり)

とりあえず様子見ということで第2話も見てみたわけだが、中々にツッコミどころが万歳な内容となっていた。今回の話は、龍馬がまだ本気を出す前で過小評価されていた時期の描写らしく、父も兄も龍馬がダメな奴であることを嘆いているところから始まる。坂本龍…

英雄伝説 空の軌跡SC−終章−

ふと思いついたので調べてみたところ、このソフトを始めたのが去年の11月の初めだったから、攻略に2ヶ月もかかったらしい。最終的には全キャラのレベルも90を軽く超えていたし、クエストを取りこぼさないために必要以上に歩き回ったしで、ここまでやり込めば…

もののけ姫

最後に見たのは初めてテレビで放送されたときだから、丁度10年ぶりに見たことになるのだが、やはり良い作品というのは色あせないものである。当時はまだ幼かったこともあり、ただ「ヤックルは頭が良いなあ」とか「手とか首が飛んで気持ち悪い」とかそんなこ…

英雄伝説 空の軌跡SC−第8章−

長い。気付けばもう8章である。一つのゲームで8章って何かの基本書じゃないんだからと思わなくもない長さだ。とはいえ、もう終盤であることは誰の目から見ても明らかなので、もう少しお付き合いいただければ幸いである。 さて、前章ではいよいよ前作から引っ…

ちはやふる(ネタバレあり)

面白いよと薦められ読んだこの作品。少女漫画ということもあり、どっぷりハマるとまではいかないだろうと最初は正直懐疑的だったのだが、読んでみると成る程かなり面白い。物語は主人公である綾瀬千早を中心に進んで行くのだが、扱っている題材が小倉百人一…

厄年

先日、初詣に行った時のこと。私、どうやら今年本厄のようで、流石に気分的によろしくないため、ついでに厄払いをすることに。といっても大厄ではないため、本格的に本堂かなんかでお払いしてもらうということはせず、自分でできる厄払いを試みただけなのだ…

竜馬伝 第1話(ネタバレあり)

去年の大河ドラマである「天地人」は、時代に合わない演出と長澤まさみが出てきたせいで、早々に冷めてしまったので見ていなかったが、果たして今回はどうなるのだろうか。最近の大河はどうも私の肌に合わないので、余り期待をしないで見てみたのだが、正直…

ザ・ドリームマッチ2010

明けましておめでとうございます。まあ、将来が全くと言って良いほど見えてこない今の状態が、果たしてめでたいのかはわからないんだけどね!周りは「今年から社会人に云々」という文句を必ずといって良いほどセットにしてあめおめメールを送ってくるもんだ…