Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

トラックバックについて


ブログを始めて早一年とちょっと。

このようなクソブログに本意不本意は別として、来ていただいた皆様のおかげでカウンターもそこそこの数字をたたき出すに至り恐悦至極。

まあ、マンモスブログに比べれば大したことはないのだが、それでも人の目に止まる機会は最初に比べれば格段に増えたわけで。

結果として、他のブロガーの方からトラックバックなるものをされるようになったのだが、ブログというかネットを完璧に把握しているわけではないので正直どうしてよいか分からない、というかトラックバックって何さ。


そこで調べてみたところ、トラックバックというのは簡単に言えば「あなたの記事について何らかのリアクションをしたのであしからず」といったものらしい。

例えば、私が何かに対してつらつらと、したり顔で意見を述べたとする。

それをたまたま見たブログを運営している人が、「なるほど」と思ったり、「いや、それは違うだろ」と思ったり、「あ、私も似たテーマを扱って書いたな」と思ったりする。

そして、その思ったことをブログに書き(最後の場合はもう書いてあるのでちょっと違うが)、きっかけとなった私のブログに対して「私はこんなことを書きましたよ」というお知らせをする。

それがトラックバックというわけである。多分。


そういうわけで、それが私の意見に対してプラス、マイナスあるにせよ、反応してくれたことに間違いはないわけで。

そうするとこっちも同じようにトラックバックをしたり、そのブログにアクセスしてお礼のコメントを述べた方がいいんではないかなーと思うのだ。

が、正直良くわからないし、ぶっちゃけて言うと調べるのもやるのも少し面倒くさかったりもする。

はい、ごめんなさい、最低ですよね。

でもありがたいという気持ちはあって、常にモヤモヤしていたので何かしらの反応はしたいなという思いから、今回このことについて言及した次第である。

いってみれば独りよがりというか、オナニー以外の何者でもないわけだが、きっと同じようにモヤモヤしている人が1人ぐらいはいるんじゃないかと。


と、いうことでトラックバックをしてくれているブロガーの方、どうもありがとうございます。