Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

けいおん!! #5「お留守番!」(ネタバレあり)


前回、唯たちの修学旅行を弾丸ツアー並みの速さでサクサクとお送りしてくれたわけだが、今回はその裏側というか、残された2年生のあずにゃんは一体どう過ごしていたんかえ?というあずにゃんファンの期待に応えてくれる内容だった。

が、いなくなって初めてわかるというか、いつもの4人のなんと心強かったことか・・・

やはり律を起点としたあのドタバタとしたコメディ調の流れが一番安定するんだな、と改めて実感したしだいである。

製作者側もそれがわかっていたのか、今回明らかに純がその役を担っていたような気がするが、少々荷が重かったのではないだろうか。うまくキャラが立っていなかったような。

そんなわけで、正直そんなに面白い!という感じは無かった。

無かったが、萌えはした。萌えはした!


いつも一緒にいる先輩達がいないばかりか、自分のあずかり知らないところで思い出を作っている。

そんな現状に明らかな寂しさをかもし出しているあずにゃん。可愛すぎる・・・

先輩のいない教室に行ったり、平沢家にお泊りに行ったり、バッティングセンターに行ったり、部室に行ったりと、各シーンで色々なあずにゃんを見ることが出来て、余は非常に満足であったぞよ。

笑いどころこそほとんど無かったが、先輩のいない教室のあの独特な雰囲気とか、3人のまったりとした普通の日常をうまく表現できていたんじゃないだろうか。

まあ、賛否両論あるだろうが、どちらにしても最後のお土産をもらった時のあずにゃんのリアクションだけで今回は見る価値があったと思うけどね!


次回は予告だけではさっぱり何がしたいのかわからなかったのだが、今回のことに味を占めてあずにゃん、憂、純のトリオをまた出してくることだけはわかった。

別にこの3人というスタイルに不満があるわけではないが、純の立ち居地をもう少し工夫したほうがうまく機能するんじゃないかなあとは思う。

そういう意味で来週に期待といったところだが、それよりも唯のメイド姿が、ねえ?