Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

auとSoftBankのiPhone


冷静と情熱のあいだみたいなタイトルになってしまったが、タイトル通り、本日はauSoftBankiPhoneどちらが良いのかを書いていこうと思う。

というのも、先日念願の脱SoftBankを果たし、auiPhoneを購入ししばらく使用した事で、体験に基づいた記事が書けると思ったからだ。

確かに機種も4から5になっていたり、Wi-FiとLETだったりと色々違いはあるのだが、そこら辺はうまいこと調整していきたい。



では早速、それぞれに項目を設けてちゃっちゃと比較していく事にする。


・電波
先ほど述べたWi-FiとLETとでは不公平なので、3Gでネットをやった感じでいえば、やはりauの方が気持ち早い。
SoftBankの方はかなり待つというか、読込に恐ろしく時間を取られた印象しかない。


が、


だからといってauがストレスフリーかというとそういうわけでもなく、都内の何箇所かではネットワークが切断されるなんて事もある。

それさえなければあのCMすら許せただろう。



・料金

学割が使える場合、プランにもよるがパケ放題が必須だとして考えると、1000円〜1500円ほどSoftBankの方が安いだろう。

ただ、学割等割引きできるプランがつけられない場合は、さほど大きく差があるわけではないようだ。



・サービス

店頭での対応は、SoftBankの方が丁寧だと思われる。

言葉遣いや接客態度にはかなり気を使っている印象を受けた。


が、


SoftBankはどの用事であろうがとにかく待たされる。

開店前に並ばなければ待つとかどこの人気ラーメン店だよ、とつっこみたくなるくらい待たされる。

ふらっと立ち寄った場合、下手すりゃ2時間なんて事もある。正直異常だ。

これは、全体的に料金を安くする代わりに、設備費、人件費を極限までカットしているからだと思われるのだが、それにしても酷い。



一方auは、言葉遣いが若干幼いというか、決して汚いわけではないのだが社会人としてそれは…という所が多々あった。

また、接客態度も悪くはないのだが、いまいちノリが悪いというか、接客業向いてないのでは…?みたいな印象を受けてしまった。

ただ、サッと対応してくれて待つ事がなかったというのは大きいと思う。



・総評

とにかく安さだけを求めるならSoftBank、電波やその他及第点のサービスを受けたいならauといったところだろうか。

それ以上のサービスを望むとなると、値段以上のものを求めるわけで、それは図々しいというものだろう。

そういった完璧さを求めるのなら、多少値段は張るがdocomoにすべきなのではないだろうか。iPhoneないけど。



とりあえずあれこれ書いたが、LETでサクサクになり、動作も4から5になったことで快適になったので、auに乗り換えて後悔はしていない。

なによりあのCMと関わりがなくなったのがデカいっちゃーデカいけど。