Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

けいおん!! #9「期末試験!」(ネタバレあり)


前回、進路希望調査に「頑張る」という担任教師だったら思わず頭を抱える回答をしたことを受け、朝からジョギングをすることにした唯。

近所のおばあちゃんに会って挨拶をするのは非常に良いことだが、何故こっち(視聴者側)を見ておばあちゃんと話すのか。少し気持ち悪い。

このように(?)色々頑張ると決めた唯は、近く行われる期末試験に向けて勉強も頑張ろうとする。

そこで図書室にて他のメンバーと共に勉強を試みるのだが、友人達と黙々と勉強するなんていうことが出来るわけもなく、結局唯はクロスワードをやっていた。しかもりっちゃん自作のやつ・・・

まあ、そんなもんですよね。

しかもこのあと、「帰ったらちゃんと頑張るよ←頑張れない」というベタなことまでやってくれたという。


そんなこんなでダメダメな唯、夕飯に使う醤油がきれてしまったということで憂の代わりに買い物を買って出るのだが、ここでもダメっぷりを遺憾なく発揮する。

そんな姉に不安を覚えたのだろう、「大丈夫?お醤油だからね!」と念を押す憂はもはや妹を通り越して母親のようだった。

で、買い物に行こうとして近所に住むおばあちゃんとまた遭遇し、お砂糖きらしちゃってと事情を説明する唯。ああ、お砂糖・・・

優しいおばあちゃん、当然砂糖を分けてくれたのだが、そのついでに唯に演芸大会に出ないかと言ってくる。

しかし、日にちがよりにもよって期末の次の日。

普通なら断るところだが、昔からお世話になっていて、かつ、控えめな頼み方の前に誰が断れようか。


当然、唯が断れるわけもなく、かといって軽音部の面々に迷惑をかけるわけにもいかないため1人で出ることに。

と、思ったらあずにゃん一緒に出るんですってよ。なんて優しい子なんだろう。

唯×あずにゃん、好きな人にはたまらない組み合わせである。

本番では女子高生特有の見ていてちょっと恥ずかしくなるつかみから、「ふでペン〜ボールペン〜(唯×あず Ver)」というアルバムか何かに入りそうな曲が披露された。

というか、唯×あずバージョンですとか堂々と言われたところで、一般の人々はオリジナルを知らないんだから「?」ってなると思う。


ちなみに、肝心の期末試験はというと、りっちゃんが真剣な顔して消しゴムらしきものを転がして解いていたものの、特に問題もなく終了したようだった。

唯も頑張っていたので(本人はヤマが当たったと言っていたが)良い点数を取れたようなのだが、試験中和がわざと消しゴム落として寝ている唯を起こしてくれなければ悲惨な結果になっていたことだろう。

本当に良い友達と良い席順に恵まれているな。



今回は唯にスポットが当てられてはいたものの、完全にただの日常回だったと思う。

一応前回の進路の流れを汲んではいるけど、この回が必要だったかといわれると正直微妙であり、2クールゆえの消化試合感が否めない。

けいおん!!が好きな人じゃないと見れたものではなかったのではないだろうかと思うぐらいに。

まあ、おばあちゃんの話にほっこりしたし、唯終始頑張ってたし、唯とあずにゃんのコンビが可愛かったから私は別に良いんだけどね!



さて、予告によると次回はさわちゃん回のよう。

どうせお見合いとか親が押しかけてくるとかそいういう話だとは思うけど、相変わらず製作者は予告で無駄に不安をあおるのが上手いな。