Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

マクロスF 追記

すごく、今更です…

このアニメが開始されたのが去年の4月からなわけだが、話題になっているアニメはリアルタイムで見ないという、意味のないツンが発動するという習性により見ていなかった。

が、たまたま曲を聴く機会があって、そろそろデレても良いカナっ☆って。

そして、極端な私は2日で全25話見ちゃったよ、と。



で、この作品を見ている途中に抱いた感想としては、「アレ…?これどっかで見た事ある感じがするな…デジャヴ?」だ。

これは私だけかもしれないが、これは私だけかもしれないが、何となく「機動戦艦ナデシコ」に似てる様な気がするのだ。

艦長の存在に、オペレーターの娘たち。目的が定まってないパイロットにミスコン的なもの。っていうかそもそも移民船団とかさ。

ねぇ?



でも正直そんなことどうだっていいのだ。

じゃあ言うなって言われそうだけどついつい言っちゃうのは、ヲタク特有の空気の読めなさがそうさせるのである。

とにかくね、曲が良かった。

1作品に1曲良いって思える曲があれば良い方、なんて思ってたが、マクロスFは全部好きだね。

娘々のCMも、にんじんの歌すらもよく聞こえてきてしまう不思議。デカルチャー



そして肝心の内だが、私は結構楽しめた。

なんせ普通なら手が届かないであろうアイドルが、主人公に興味津々というシチュエーションが大好きなもので。

あとは戦闘シーンのスピード感も見てて気持ち良かったし、死亡フラグを立てておいて、華麗にスルーするという展開も面白かった。

長々と色々書いたけど、結局のところ面白かったのだ。

井上喜久子さんがラスボスという意外性も、私を大いに楽しませてくれた。17歳は伊達じゃない。



後になって、私より遥かにディープなヲタ友に聞いたみたところ、ナデシコの方が古いみたいだね。

やはりにわかがしたり顔で色々書くのは良くないですわな。

反省の意味も込めて、劇場版を一人で見に行くとしますかね。

なんか総集編みたいだけれども。