Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

スマイル


「最近の日本のドラマはろくなのない」


が半ば口癖と化してから結構経つが、今クールは当たりの期かもしれない。

今私が見ているのは、小学生の息子が殺人を犯すという

ショッキングなテーマを扱った「アイシテル」と、

嵐の松潤がフィリピン人のハーフという、

若干ウケ狙いとも取れるキャスティングをしている「スマイル」の2作。


前者は私好みの暗〜い話っぽかったので見たのだが、予想通り重い。

被害者側と、加害者+その身内の心理描写が上手く表現されていて、

色々と考えさせられるドラマだ。


「カーチャン、俺犯罪とか絶対犯さないよ」


って思った人もいるはず。

小学校とかの道徳の時間に見せてもいい気がする。泣く奴多そうだけど。


後者はキャストが結構良かったので見てみたのだが、予想以上に面白い。

主人公が良い奴っぽいのだが、ことごとく不幸な目にあっていて、

2話の段階で一段落したようだが、これからも転!結!転!結!と続きそう。

目が離せない感じだ。


これヒロインが、ヲタクが大好きそうなガッキーこと新垣結衣なんだが、

設定もまたヲタク狂喜!っていう設定なんだわ。

純粋そうで、性格が良くて、かつしゃべれない。

しかも向こうから優しくしてくれて、


「あれ?こいつ俺に気があるんじゃね?」


っておもわず思ってしまうような甲斐甲斐しさを持っているっていうね。

お前ら好きだろこういうの。

ちなみに私は大好きだ。


が、演技が…ねぇ?

他のドラマでセリフが棒読みだったんで、しゃべれなくしたのは正解だが。

あの、「しゃべれない私可愛いでしょ?」みたいな感じがどうもダメ。

確かに可愛いんだけど、ちょっとぶっているというかなんというか。

でも大抵の男は許してしまうわけだ。だって可愛いから。

例え私服が安物のような感じで、B系っぽい格好していても、許しちゃうはず。

歌の声量が無くて、小泉今日子みたいになってても、許しちゃうはず。

でも彼女のセーラー服はいつまで許されるんだろうかね。(もう二十歳だよ!)


他にも、阿部寛主演の「白い春」とか興味あるが、

「婚活」だけは絶対見ないね。

それならテレ東で昼にやってる「ママはニューハーフ」見るっちゅうねん。