Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

デモンズソウルが俺を放してくれない


「せめて1週間に1回は更新しよう」

と、密かに心に決めたかと思ったらこの有様だ。もう身の丈にあった目標しか立てないようにしよう。



ということで、またも1ヶ月ほど期間が経過してしまっていたわけだが、その大きな理由がタイトルにあるこれ。


デモンズソウル


新型PS3を友人にそそのかされてつい買ってしまい、何か協力プレイできるものはないかとグーグル先生様に尋ねたところ、この作品の評価が軒並み高いではないか。

私、根っからのひねくれ者のため、そういわれると一昔前であればやる気が起きなかったのだが、そうやって過ごしていて損しかしなかったので考えを改めた。

皆が良いというものは、大抵は良いのだ。

こうして、素直にデモンズソウルを買って、1週間ほど放置した後プレイしてみたところ・・・。


クソつまんねえ!


何これ、めちゃめちゃ難しいし、すぐ死ぬし最悪じゃないか。

チュートリアルと言われている「ボーレタリア王城」にて、2、3時間やっても3分の1くらいしか進めないのだ。



こうしてすっかり心が折れてしまい、その日は止めて時期を同じくして購入した友人にそう伝えたところ、


「いや、盾でガードして行けばそうでもないから」


と一蹴。

そうなのだ、これ、盾でガードして実直に進めれば、ボスまで苦労はするものの行けなくはなかったのだ。

では何故私はあんなにも苦戦していたのか、その原因はこのゲームにある「パリィ」にあった。

「パリィ」、知っている人は知っているのかもしれないが、私は完全に初めて聞く単語だったので一応簡単に説明すると、相手の攻撃のタイミングに合わせてボタンを押すことで、盾でその攻撃を弾き、その後相手に必殺の一撃をお見舞いする事ができるのだ。

初見プレイにもかかわらず、この「パリィ」しかしないというドMと疑われても仕方が無い無茶なプレイにより、全然先に進めなかったというわけである。あれなのかな、俺はバカなのかな。



その後、死にまくる原因がわかってからは比較的進めるようになり、どんどんのめり込んでいってしまい、アニメを見る時間すら作らずプレイするようになり、ご覧のブログ放置という有様になってしまった、と。

どうだろう、この見事なまでの廃人っぷり。いっそ清々しい。

ただ、久しぶりにハードを買って、しっかりとゲームしたというブランクのある状態だったのにもかかわらず、ここまで心をつかんで放さないことからも、この作品の面白さが分かると思う。

で、とりあえず熱が良い感じに落ち着いてきたので、他にやれていなかったアニメ視聴とブログ更新をまた始める事ができたというわけである。(=現実に帰ってこられた)

ちなみにこのゲーム、完全にやりこみ型で、トロフィーなる実績をコンプリートするには1つのキャラクターで最低でも4周、同時並行で2つのキャラクターで進めても最低2周はかかるそうだ。

俺・・・現実に戻れるんだろうか・・・。