Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

けいおん!! #20「またまた学園祭!」 (ネタバレあり)


忙しい人のための内容説明。

  1. ライブで新曲を披露
  2. それ以外はほとんどMCトークする
  3. 最後号泣する


正直これだけでも十分な気もするが、一応もう少し細かく見ていこうと思う。


ロミジュリの疲れもあってかぐっすり眠る澪に、ペンで耳なし法一よろしく人という字を書きまくるりっちゃん。

という、恒例のおふざけが終わったところで、おそろいのTシャツを着て、気合も入れ、尺の都合かさくさくとライブシーンに。

そういえば、この子達が演奏してるのを久しぶりに見た気がする。

もはや音楽がオマケ程度に成り下がっているのは支持層が演奏している姿を求めていないからか、それとも内容を膨らますことができないからか。


話がそれた。

ということで、「それでは、放課後ティータイムによるライブの始まり始まり」と紹介され、幕が上がるとそこには異様に広い会場の様子が。

講堂の広さが明らかに変わっているのは、増改築したからなのだろう。さすが私立の女子高は違う。

しかもどこからお金が出ているのか、ムギからお金が出ているのか、お揃いのTシャツを観客のほとんどが着ており、最初からクライマックスの唯。

そしてまたヲタクホイホイ、新曲が披露されるもびっくりするぐらいのカップリング臭。

また、新曲なのに何故か完璧な合いの手が、クラスメイトによって披露されるという現象が起きていた。これはきっとカットされたが前説があったからだと思う。


こうして新曲が終わりMCに突入したわけだが、グダグダなMCが高校生の文化祭でのライブの様子を忠実に再現しており、妙にリアルだった。

で、グダグダなMCが終わって次の演奏であるふわふわをカットし、またもメンバー紹介という名のMC。

もはや曲の合間のMCというよりMCの合間の曲という感じになってはいたが、かなりの盛り上がりと、メンバー同士の感謝のやり取りがいい最終回を髣髴とさせる。

こうした観客との一体感を受けて、他校の生徒や一般の人はどういう気持ちでいたのか、私なら余りのアウェイ感に逃げ出してしまうかもしれない。


そんな(内輪で)ノリノリのライブの最後にまた新曲、この間唯が作詞した「U&I」が披露されたのだが、どう考えてもこちらがA面だと思う。

が、発売されるシングルで表記されている順番が、「ごはんはおかず/U&I」となっていることに一抹の不安を覚えずにはいられない。


それはさておき、ライブを終えて部室にて燃え尽き症候群に陥る5人。

楽しかったねと興奮冷めやらない様子で会話をしているが、明らかにこの先にある終わりから目をそらす5人が悲しい。

そして最後はみな号泣→泣きつかれて寝て終了。

原作もどうやら終わるらしいし、このアニメも数年後には「らき☆すた」のように一過性のブームの例として上がるようになるのだろうか。

せめて最後は楽しく終わらせてくれるとありがたいのだが、ここ最近の雰囲気からはどうも泣かせに来るような気がしてならない。

日常系のアニメで最後に暗くなるのだけは勘弁して欲しいのだが果たしてどうなるのか、最終回に色々な意味で期待したい。(まだ先だけど)