Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

けいおん!! 第1話「高3!」(ネタバレあり)


素直に嬉しい。冷静な書き出しだが内に秘めた喜びは尋常ではなく、むしろ嬉しさが360度回りまわってこのような書き出しになったといっても過言ではない俺気持ち悪い。

さて、待ちに待った2期がとうとう始まったわけだが、放送開始にあたって私が特に気にしていたのは①OP・ED並びに劇中歌、②新メンバーの有無であった。

しかし、わざとなのか何なのかAパートでは新学期が始まったね!という感じを実にまったりとお送りしてくれたため、「新入部員どうなのよ!」と少々じれったさを覚えてしまったのだが、思い返してみるとこの間の取り方がけいおん!らしさだったような気もする。

ちなみに散々焦らした挙句、やっぱりこの5人がサイコーだよねという結論に達したらしい。1年かけて部員獲得を目指すそうなので、最後のほうで部員を増やす→あずにゃん良かったねという流れなのかもしれない。


内容に関しては最初ということもあってか良くも悪くも普通といった感じだった。

ギャグは少なめだったし、テンポも普通だったし、何か変化があったわけでもなかったし・・・

まさに箱庭というか日常を延々とお送りした内容構成になっていたと思われる。新歓の曲目に新曲らしきものもあったし、これからの内容に期待といったところか。


曲といえば冒頭に述べたOP・ED。

1期が余りにも良すぎたせいでどうしても劣っているように感じてしまうが、多くの作品が2期のOP・EDで大ゴケしていることを考えるとまずまずの出来だったのではないだろうか。

OPのどんどん高くなっていくところは思わず「あいなまさん大丈夫ですか?」と心配になってしまったりもしたけど。

あとEDで前回よりもさらに澪を前面に出したのはやり過ぎだったと思う。

やはり5人という前提があって初めて各キャラクターに愛着が沸いてくるわけで、その中の1人を贔屓しすぎるのは澪ファン、アンチ双方にとって良くないと思うのである。

好きだからこそ心配なのだ。私の頭も少し心配なのだ。

スタッフの皆さん。5人を平等に愛してやってください。


来週は部室の掃除をするらしい。どこまでも日常である。

予告で梓がなんだか浮かない顔をしていたのでやはり新入部員ゼロはきついのかななんて思ったが、1期同様編集の悪戯のような気がするので気にしないことにした。

とにもかくにもこの作品。途中で変な展開にならない限りどんなにつまらなくても視聴し続けることだろう。

ちなみにタイトルのビックリマーク、2期ということで2つになっているのに皆さんはお気づきだろうか。お気づきですよね。