Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

けいおん!(ネタバレあり)


本っ当にすいませんでしたっ!!!!!

見もせずにただの萌えアニメと侮り、軽んじ、騒いでいる連中を鼻で笑うような態度。真に愚かで軽率な判断だったと思います。

これからはネットの皆様の評判を参考にし、実際に見た上で面白いかどうかを判断したいと思いますので、何卒お許しください。


と、謝罪してしまうほどに、このアニメは私に衝撃を与えたのである。

ただの女子高生による日常なんだろ?と決め付けていた私は盛り上がっている時に見る事をしなかったのだが、今思うとリアルタイムで見ておくべきだった。

確かに、ストーリーとしてはありふれていて、今までにない作品だ!というほどのものではない。

だが、こうなんというか、殺伐としたこの世の中を明るく照らしてくれるというか、砂漠で歩き回ってようやくオアシスにたどり着いたというか、見ていてとても幸せな気持ちにしてくれるのだ。

特に唯。主人公である平沢唯はとても可愛らしい、マスコットのような性格をしており、何度私の顔をとろけさせたか分からない。

2次元だからこそ出来た技というか、かなり純粋な女の子なので醜い部分が何一つないのである。あの子は最高よ!

中の人である「あいなま」こと豊崎愛生の声も非常にマッチしていて可愛らしかったしね。


とまあ、熱弁しておいてなんだが、私は完全に澪派だったりする。

ネットでは「狙いすぎ」だの「製作者の意図には釣られない」だの「現実にあんな子いない」だの「男を意識してる気がする」だの、かなり酷評されていたりもするが、そんなの関係ねぇ。可愛いもんは可愛いんだよ!

かの有名なロリ漫画(?)の作者も言ってました。「可愛いは正義」と。その通りだろ。可愛すぎるだろ澪。

確かに普段はしっかりしてるのに異常なまでに怖がりとか、かなり乙女ちっくな歌詞を書いちゃうとか、恥ずかしがりとか、狙っている感は否めない。

でもそれすらも愛せないでどうするよヲタクども!

リアルと比較するなんてもっての外だろ!お前らリアルから断絶してんじゃねえのかよ!

俺!すげえ気持ち悪い!


あー、何かこの間Mステに出てたバンドドラマーみたいになってしまったが、それぐらいこのアニメは私を悶えさせてくれたということなのだ。

とはいえ、冒頭にも述べたが、内容に関してはそこまで練られているわけではない。

そのため物語を重視してアニメを見ている人にとっては、退屈かつ面白くないアニメだと思う。

もし、そういう層をも取り込みたかったのなら、初心者である唯の成長をもっと丁寧に描くべきだったのだ。

見ている側も大抵はギター初心者なのだから、一緒に学ぶ事ができて感情移入もしやすいし、最終的に上手く引けるようになった暁には大きな感動を我々に与えてくれたはずである。

まあ、ギャグ漫画にそれを求めるのはお門違いというか、ただ空気読めてないだけなんだけどね。


かくいう私は、ところどころに盛り込まれたギャグを面白いと感じたし、一応音楽を趣味程度にやっているという事もあって、音楽というジャンルに関心を引かれると共に共感できる部分があり上述したようなことは余り気にならなかった。

あとOP、EDも好きだったので、更に面白いと感じる事ができたのだろう。今では立派なけいおん!厨である。もしギャグ要素がなかったらちょっと評価も変わってきていたとは思うけどね。

もう意地を張ったり天邪鬼な態度を取るなんて愚かな行為は絶対にしない。2期は絶対にリアルタイムで見るんだから!

そして約1ヵ月後、大ごけした2期にブチ切れる私がいるのだった・・・