Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

大人の対応


今日も今日とてせっせと働いてきた。別に家にい辛いとかではない。

肝心のお仕事だが、昨日同様特にトラブルも無く過ごすことが出来た。が、少し困ってしまった事もあったのだ。

私の働いている職場には、一度定年退職したのち再就職したというようなおっちゃん達と、大量のおば様方がいらっしゃる。

その中で、最初右も左も分からない私を見て懇切丁寧に仕事を教えてくれたおっちゃんがいるのだが、とにかく良い人なのだ。

今日も開口一番、


「昨日は助かったよ、ホントありがとうな」


と言ってくれたり、仕事中も「焦らなくて良いからゆっくりね」、「少しぐらい休んだって良いんだよ」とかとにかく気遣ってくれる。

そんなおっちゃん、なにやら相当困っていたようで、以前4人いたところを2人に減らされて仕事が回らなくなっていたと言うのだ。

「昨日は助かった」というのは本心から出た言葉でもあったらしい。

で、そのあといつものトーンでこんな事を言うのだ。


おっちゃん「もう仕事になんねぇからさ、そんなだったらもう辞めるって言ってやったんだよ。ほら、俺がん患者だからさ、抗がん剤とか飲んでてしんどい時もあるわけよ。」

俺「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ひ、日によって調子悪いときとかもありますもんね。」


無理ーーーーーーーーーーー。

いきなりのナチュラルカミングアウトに、上手い返しなんて出来ないっての。

おっちゃんも持病があるとかに留めてくれれば良いのにさ・・・。この正直者。

病気のレベルにもよるが、余りにも死のイメージが付きまとう病の時は、オブラートに包んでいただけるとありがたい。

皆さんはこんなときどう返すのだろうか。

とっさの時でも気の利いたコメントが言える。そういう人に、私はなりたい。