Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

Windows10にして約1カ月後、PT3が使えなくなった話

f:id:A-sa:20170512115100j:plain


それはある日突然訪れた。

Windows8.1の時はそれはもうじゃじゃ馬で、スタンバイから復帰したりしなかったり、復帰したかと思ったらそのままずっと起動しっぱなしになったりしていたPT3さんだったのだが、Windows10にアップデートしてからはかなり従順になっていた。

そんなPT3さんの様子に安心し、油断していたのがいけなかった。ある日録画したファイルを何となしにチェックしたところ、容量が「0キロバイト」と表示されているではないか。

もちろん再生しようとしても、「ファイルの描写に失敗しました」と出るばかりで、再生できるはずもなく。

中にはその日しか放送しないものもあったため、そのダメージたるやなかなかのものがあった。



さらに、タイミングの悪いことに、その現象に気付いたのが出かける約15分前。

その日は夜にアニメに加えて映画を録画していたため、直せないとなると色々と諦めなければならないことになる。

ということで、それはもう必死に、外観はまるでプロハッカーのごとくキーボードをカチカチし、原因の特定を急いだ。



結果判明したのは、どうやらWindows10には試用期間のようなものがあるらしく、1カ月間はアップデート前のファイルやアプリすべての使用が可能となっているが、その間に良くわからないままとなっているものについては、1か月後に使用不可となるらしいのだ。

PT3はどうやらその「よくわからない」群に属していたらしく、Windows10側が「何やコイツ、よくわからんからはじいとこ」と余計なことをしくさってくれていたと。

ということで、とりあえず原因は特定できたので、今度はその対処法を血眼になりながら探した。残りは大体5分といったところだったか。

そしてヒィヒィ言いながらなんとか行きついたサイトや、他の質問掲示板的なものを総合し、判明した対処法はあら簡単。こちらでダウンロードをし、ドライバ等の更新をするだけとのこと。

この時点で残りあとわずかというか、何ならちょっと遅刻しそうではあったが、急いでダウンロードをし、急いでドライバ等を更新した。



そして、これだけで終わってはいけない。

実際にスリープから復帰し、かつ、録画をし、録画が成功したとして、そのあとスリープ状態に戻るかの検証を行わなければならない。

もうこの時点でほとんど持ち時間が0となっていた状況だったが、それでも確認せずにはいられないため必死に、若干手が震えているような中、確認作業を行った。

そして見事、全ての問題をクリアし、もう若干というか、確実に遅刻してしまう時間帯ではあったが、快適な録画ライフを取り戻したのだった。



ということで、ある日いきなり元気だったPT3さんのご様子がおかしくなるので、私のようになることにつき心配な方はWindows10にアップデートしてすぐに、ドライバ等を更新することをお勧めしたい。