Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

Windows10にアップグレードするとPT3に影響はあるのか

f:id:A-sa:20170512115100j:plain


私のPCはネガティブ自作(当時お金がなかったので安いパーツを探して組んだ)なのだが、XPから一気にWindows8にOSを変更し、その後8.1にしたところ1つだけどうしても解決できない問題が生じていた。

それはPT3のスリープ機能、割と重要な部分である。

私はPT3のスリープ設定を、CPU平均使用率が5%以下で設定していたのだが、それが上手く機能していたのはXPの頃だった。

Windows8.1がいけないのか、それともぶっ壊れたため買い換えたマザーボード(H97 Pro4)がいけなかったのかは分からないが(結局OSが悪かった)、録画が終わってスリープに移行したかと思ったら、暫くして勝手に復帰してそのまま・・・という症状が発生したのだ。

しかもそれだけならまだ電気代を消費するだけだから良いのだが、いや、良くないのだが、たまにスリープから一切復帰しないことがあり、録画が軒並み失敗するという事があったのだ。

アニオタにとってこれは致命的な症状であり、何回か永久保存したいような番組が録画失敗していたという事もあって、割と本気で地団太を踏んだものである。



そんな欠陥のある状態で過ごし続けて1年以上が経ったであろうか、もう完全に慣れてしまい、むしろ家に帰ってきてPCがスリープから復帰していないと動揺してしまうほどには調教されていたのだが、そんなある日、Windows updateから無慈悲な通告が来た。


Windows10にアップグレード


今まで更新で待たされるのが鬱陶しくて手動でアップデートしていたところ、ある日を境にどうしてもアップグレードさせたいのか、これを選択しない事には更新ができなくなってしまったのだ。

ネットで評判を調べてみると、賛否両論といった感じだったし、何よりPT3を始めとしたソフト・アプリが動かなくなったら困るのでずっと放置していたのにもうどうしようもない。

これはもうやるっきゃないということで、何が起きても対処できるよう、時間がある休みの日に渋々アップグレードをした。



数時間後、そこには元気に走り回るPCちゃんの姿が。

こんなことなら早くやっておけば良かったと思うくらい、我がPCちゃんが安定したのだ。

PT3で録画がちゃんとできるか、スリープからの復帰はちゃんとするのかを検証したところ、オールグリーン。

ファイルもデータも、何ならクロームで前回開いたまま閉じたタブも、一切変わることなく使用が可能となっていた。



もちろん、私のPCがたまたま問題発生しなかっただけで、同じようにアップグレードしたことでかえって不具合が発生してしまうということもあるのかもしれない。

しかし、Windows8.1を使用していて、PT3の調子が悪いのであれば、バックアップを取ったうえで賭けに出てみるのも良いのではないだろうか。

とりあえず、私としては今のところなんら不満はないので、アップグレードしようかどうか悩んでいる方は、やってみるのも一興かと思われる。