Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

PCが壊れてPT3を設定し直したのでその方法を書く【追記】

f:id:A-sa:20170512115100j:plain


本日確認したところ、スリープからの復帰は問題なく行われているようである。

良かった・・・これでまた快適なアニメライフを送ることができる・・・。と胸をなでおろし、いそいそとキーワード検索予約でタイトルを追加していったところ、



全部チューナー1で録画される!!



いやいやいやいや、BSとかあるから、録れないからそれ。と頭を抱えたわけだが、いつもと異なる設定をしたため起こった問題だったらしい。

今までやっていた設定方法は、「TvRockフォルダ内のDTune.batをダブルクリックして、指示に従って設定する」というものだったのだが、今回はこの手順を踏んでいない。

そのため、今までであればやらなくて良かったことを、今回に限ってはやらなければならなかったのだ。



ということで、追加でやった設定あれこれ。

  • TvRock設定のうち、録画基本設定の放送波別優先予約デバイスを、地上波は「チューナー1」、BS・CSはそれぞれ「チューナー3」に設定。次に予約が1分以内の場合はアプリケーションを終了しないにチェック。
  • システム設定のうち、コンピュータ設定の「予約待機時に書き込みテストを行う」にチェック。
  • チューナーのうち、チューナーアプリケーションのプロセス優先度を「高」、連携録画(予約振り分け)の第一候補を「チューナー2」、TvRock DTV Targetの録画フォルダを動画を保存したいフォルダに変更(全部のチューナーに共通。ただし、連携録画の部分は、対応するチューナーに変える必要あり。例えば、チューナー2であれば、同じ地デジであるチューナー1といった感じ)。

とりあえず、こんな感じのことを朝のクソ忙しいときにしたわけだが、これからの予約状況によって改善されているかわかるだろう。

とはいえ、おそらくこれで問題ないと思うので、あとはTvRockバーからのTVTest操作だが、正直放置しておいてもあまり問題なさそうなので、問題が生じない限りは触れないかもしれない。