Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

PCが壊れてPT3を設定し直したのでその方法を書く

f:id:A-sa:20170512115100j:plain

PCが逝った。今朝のことである。

あまりにも突然の別れに戸惑いを隠せなかったが、よく考えたらここ数日勝手に再起動を繰り返したりしていたので、避けられない別れだったのかもしれない。

ということで、すべてを失った私、PT3の設定も最初からやり直さなければならない。

実はこれまでも何度か設定をし直していたのだが、OSを入れていないHDDに保存していたため、微調整で済んでいたのだ。

しかし、今回はそのバックアップ要員であるHDDが原因で起動できなくなっていたらしいので、本当の意味ですべてを失ったというわけである。



では、さっそくメモ代わりにまた設定の手順を記載していく。

0 前提
  ⇒PT3をマザーボードに接続し、テレビのアンテナに繋ぎ、カードリーダーを接続し・・・といったPCでする設定以前のあれこれを済ませておく。
1 公式サイトで「ドライバ」「SDK」「FPGA 回路更新ツール」をDL
  ⇒FPGA 回路更新ツールについては、以前やっていたのを引き継ぐので不必要だった。
2 ランタイムをインストー
  ⇒「Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム」「Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム」をそれぞれインストールした。
3 TVTestの設定
  ⇒「BonDriver_PT3-ST(お試し人柱版4)」をDLし、中にあるフォルダのうち「x86」の中身を全部DLした「TVTest 0.7.23 (x86) 」フォルダにぶち込んだ。
  ⇒起動したところ初期設定らしきものが出たので無視したところ、「DirectShowの初期化ができません」と出てきたので、そのまま進まず「DScaler MPEG Filters 0.0.8」をインストールしてから進む。その後、無事強制終了されることもなくチャンネルスキャンへと進むことができた(ここで設定によりデコーダを「DScaler Mpeg2 Video Decoder」レンダラを「EVR」に選択)。
  ⇒BSからスキャンされたので、CSもやろうと思ったら失敗したため、とりあえずウィンドウの一番左下をクリックし、「BonDriver_PT3-T.dll」を選択して地デジについてもスキャンした。CSは元々見られないのでそのまま放置。
  ⇒テレビが映るようになった。
4 RecTaskの設定
  ⇒「RecTask ver.0.1.4」をDL・解凍し、その中の「BonDriver_RecTask.dll」「RecTask.exe」「RecTaskCentre.exe」をTVTestフォルダにぶち込み、「TvRock 0.9u2 パッチ付」をTVTestと同じ場所に解凍し、TvRock.exeを起動。
5 TvRockの設定
  ⇒右下にあるアイコンを右クリックし、設定→録画基本設定で、録画時間デフォルトを「60分」、視聴・録画デフォルトを「録画のみ」、録画終了後デフォルトを「アプリケーション終了」にし、ファイル名置換フォーマットを「@NS1'「.+」'@YY年@MM月@DD日-@TT @PS1」とした。
  ⇒システム設定で、「復帰処理をタスクスケジューラで行う」にチェックを入れ、PC起動時に現れるアカウント名とパスワードを入力。ムービーフォルダを動画を保存したいフォルダに変更。
  ⇒チューナーで、チューナーアプリケーションを「TvRock DTV Target A」にし、受信放送波を「地上波」、アプリケーションがあるフォルダをTVTestのフォルダにし、実行アプリ(視聴・有)を「TVTest.exe」にし、オプションを「/d BonDriver_PT3-T.dll /DID A /」に、実行アプリ(視聴・無)を「Rectask.exe」に、オプションを「/d BonDriver_PT3-T.dll /DID A /tvrock」とそれぞれ入力(チューナー1の設定)。
  ⇒あとは、チューナー2については上記のうち「DID A」を「DID B」に変更する以外は同様。チューナー3については、同様にアルファベットをCにし、「BonDriver_PT3-T.dll」を「BonDriver_PT3-S.dll」に、「地上波」を「BS・CS」にそれぞれ変更する以外は同様。チューナー4については3のうちアルファベットをDに変えるだけであとは同様にした(地上波とBS・CSを2つずつ設定)。
  ⇒それぞれのチューナーにて、チャンネル一覧をクリックし、自分の住む地域に設定した。
  ⇒インテリジェントで、番組表サイトを「http://localhost:8969/nobody/」に変更し、TvRock番組表の、TvRock番組表を起動するにチェックを入れた。
  ⇒以上の設定が終わったらOKを押し、右下に表示されているTvRockアイコンを右クリックして、インテリジェントの番組情報取得で全部の番組にチェックを入れ取得した。
  ⇒再びTvRockのアイコンを左クリックし、出てきた予約番組の登録・変更にて、チューナーを選択し、番組情報取得スケジュールをチェックして好みの時間・頻度に設定した。


とりあえずここまで設定し終えたところで、番組表を使って予約し、スリープから復帰してちゃんと録画し、終わったらちゃんとまたスリープへ戻るかを確認している(現在進行形)。



確認してみたところ、スリープ以前に番組表が表示されないというトラブルに見舞われた。
これについては、単純にファイアーウォールによってブロックされていたようなので、PCを再起動してファイアーウォールによるTvRockについての警告が出たところで許可をすることで解決した。
また、録画についても失敗していたのだが、どうやら予約の段階でキャプチャー予約していたせいのようで、ちゃんとチューナーを選んで録画したところ「食いしん坊万歳」が録画できていた。
なお、この際に確認のため再生用ソフトである「Media Player Classic - Home Cinema for JP_TV」を探すのに苦労したので、色々と検索ワードを変えるなりして根気よく探してみてほしい。



ちなみに、今現在アニメを録画することを優先しているため、結局スリープからの復帰を試すことができていない。
また、TvRockバーからTVTestのチャンネル変更ができなくなっているという現象についても、地味に気になっているが放置している状態である。
改善したら追記する。