Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

WindowsXP→8.1移行に伴うPT3トラブル


※OS移行からのPT3でかなりの時間を取られたので、メモ書きとして残しておく意味合いと、同様のトラブルがある方へ何かしらの助けになればと思い記事にしています。ただし、同じようにしてトラブルが解決しない場合も十分ありますし、環境等の違いからPC等に何かしらのアクシデントが発生する場合もあるかもしれませんので、参考にする際はあくまでも自己責任でお願いいたします。



酷い目にあった・・・。

XPサポート終了に伴い、今まで積み重ねてきた設定を一からやるのが面倒で、避けていたOSの入れ替えを行うことにしたのが数日前。

OSの入れ替え自体はほとんどトラブルもなく、移行前に気になったことといえば、

  1. XPが入っているHDDに入れても何の問題もないのか?
  2. パーティションで区切ってあるOSが入っていない方のデータや、他の内臓HDD内のデータは移行後も読み込めるのか?
  3. マザーボードのドライバが対応していないOSでも平気なのか?


ぐらいだったが、

  1. 問題ない、OSのDVDをドライブに入れて、BIOSの設定でドライブを最優先にすれば「何かキーを押してください」みたいな英語が出るので、適当にエンターキー等を押せばあとは勝手に進む。
  2. 読み込める。外付けにバックアップを必死になって行ったあの時間・・・
  3. 私のマザーボードは「M4A785TD-M EVO」で、調べたらWindows7までしか対応していなかったが今のところ平気。


といった感じで、そこまでの不自由さはなかった。

Windows8.1移行後のトラブルといえば、今のところ「HDDが勝手にスリープ状態になる」ぐらいだが、これに関しては下記のサイト様にある通りにすれば恐らく問題ないかと。


蜃気楼の果て」様



でだ、ここからがメインというか、本丸というか、PT3。こいつには本当に苦しめられた。私のような情弱素人クソ虫が、おいそれと手を出していい代物ではなかったのだ。

XP時代に導入した際は、PCに詳しい友人におんぶにだっこで、言われるがままに設定していたので、「気づいたら何か使えるようになってた!」というアホ丸出しの状態で運用していた。

そのため、今回自分で一から設定してみたところ、まー上手くいかない。余りにも上手くいかなさ過ぎて、深夜にレポート書かされてるみたいな、そういう嫌な気分になりながら設定していたし。

ということで、どういったトラブルが発生し、どう解決していったのか、また設定しなおすような事があるといけないので、メモ書き代わりに覚えている範囲で書いていこうと思う。



■失敗編


環境の違いや、私の設定の仕方等、色々と問題があったせいだろうが、それでも中傷となるであろうから、サイト名は伏せる。

いくつかのサイトを参考にし、TVTestとTVRockを連動させるこれまでの方法について設定していったところ、TVTestに関しては問題なく設定が完了したが、TVRockの設定がどうにも上手くいかない。

この段階で、具体的に詰まったり、悩んだ点。

  1. 当初使っていた、ドライバ(PT3-Driver-092)、SDK(PT3-SDK-096)、FPGA 回路更新ツール(PT3-Update-095)をそれぞれインストールしたが、後で公式サイトに最新版があることを知って入れなおした。→現在もこれで問題ない。
  2. 回路更新ツールについて、参考にしているサイト通りにならず、「★FPGA 回路バージョンは 0x04 です。このツールの更新対象は 0x01〜0x03 です。」の一辺倒。→単にすでに更新されていためそもそも必要がなかっただけだった。
  3. TVTestの起動の際エラーが発生し、「無効なメディアの種類が指定されました。」といったようなことを言われる。→こちらの「TeraDas」様で紹介されているデコーダをインストールすることで解決。
  4. TVRockのDtuneにおけるチューナー設定で、TVTest内にある「BonDriver_PT3-T」と、視聴用の「/d BonDriver_PT3-T0.dll /DID A」が対応していなかった(太字部分)ため、TVRockからのTVTest起動が上手くいかなかった。
  5. TVRockバーに番組情報が一切表示されず、番組情報取得をやっても数秒で終わり更新されない。→「TvRock09u2」は何やら使用期限的なものがあったらしく、パッチを適用することで解決。
  6. BS11等の番組情報が取得できない。→BSの取得時間は30分では足りないため、番組情報取得スケジュールにて時間を1時間程度にすることで解決。
  7. スリープ状態から復帰した後、録画に失敗し、TVRockからのTVTest起動もできず、挙句「BonDriverの初期化ができません。」というエラーが出る始末。
  8. シャットダウンから起動すると、TVRockが自動で起動しない。→こちらの「すたじお・あきべや」様のコメント欄を参考にして「録画でーたべーす」様で書かれていたタスクスケジューラによる設定により解決。なお、何故か現在「すたじお・あきべや」様にアクセスできないのでキャッシュで参照し、引用の形で以下にコメント欄を記載しておく。

通りすがりの者
最近、XP から 8.1 Pro へアップグレードして TvRock のインストールをしていたところ、TvRock がスタートアップしないことに気づきこのページにたどり着きました。
いろいろ試行錯誤した結果、解決策(?)が見つかったのでご報告まで。
まず、インテリジェント-おまかせ番組情報取得-レベル1を選択します。
次に「タスク スケジューラ」を起動して「タスク スケジューラ ライブラリ」で、「TvRock wakeup」というものを探します。
見つけたら1つを選択して右クリックメニューで「エクスポート」を選択して任意の場所へ保存します。
保存した xmlファイル のファイル名を適当に変更して、今度は「インポート」します。
ここでインポートしたタスクの「プロパティ」を開いて「トリガー」タブの部分を「ログイン時に」変更、アカウントを正しく設定し直す、
「設定」タブの「タスクを停止・・」「タスクの再実行が・・・」のチェックを外す。
これで準備OK。
一応 TvRock 側の設定「ログイン時に起動」のチェックは外しておきます。
お試しあれ!
2013年 12月 31日(火)pm5:05:01
共有
返信
ゲスト 通りすがりの者 への返信:
私の場合は「TvRock wakeup」自体が見つからなかったので、下記URLを参考に作成しました(追加で作成したものの全般のところで最上位の特権にチェックを入れ、構成をwin8.1(各自OSだと思います)に変更したら正常にスタートアップするようになりました)
http://rokugadb.digiweb.jp/soft/windows8-8/body.html
2014年 3月 1日(土)pm2:44:04

こんな感じで、抜け出せない地獄のような状態に陥っていた。

特に、下から2番目の「スリープ復帰に伴うTVRock死亡」問題は、他サイトを参考にする等あれこれ試したが、徹夜で作業するという無駄に長い時間を費やしても無理だったので、諦めて一から設定しなおすことにした。



■成功編


※こちらで設定の際使用したファイル関係は、検索すれば全部手に入るため、ファイル名等で根気強く検索し、各自手に入れて下さい。また、作業前に必ずバックアップを取ることを忘れないでください。


基本的には以下のサイト様に従って設定したので、同様のトラブルに見舞われている方は是非参考にして頂きたい。私、完全に一方的ではあるが、こちらのサイトの管理人様を崇拝する勢いで感謝している。


備忘録」様


まず、TVtestに関する設定だが、私は情弱素人クソ虫であるため、通常の人であれば足りるはずの「TVTestフォルダに全部のファイルをぶち込む」という説明では、ちょっと不安を覚えてしまう。

そこで、こちらの「録画でーたべーす」というサイト様を参考にさせて頂き、いるファイル、いらないファイルを選別し、TVTestのフォルダに全部ぶち込んだ。

あとは備忘録様の「導入編」通りに設定し、「PT3【64Bit編】」の「Preset_CS.ch2、Preset_BS.ch2」等の設定(ドライバのインストール等はする必要なし)をすればTVTestに関する設定は特に問題ないと思われる。

なお、この段階で詰まったり、悩んだりした点。

  1. 「Visual C++ 2005」インストールでエラーが発生し、インストールできない。→インストールするTempフォルダに自分の名前等、漢字2文字以上が入っているとできないそうなので、こちらの「Primsoft」様の通りにすれば解決。
  2. Media Player Classic - Home Cinema for JP_TV」もTVTestのフォルダに入れるの?→入れない、再生用で紹介して頂いているだけ。
  3. えっ・・・、LNB電源って・・・何?設定した方がいい?→調べた感じ私の場合はしなくても平気そう。事実平気だった。
  4. 「Preset_CS.ch2、Preset_BS.ch2」がダウンロードできない・・・。→備忘録様で記述されている通り、こちらの「Vladiのブログ」様に置いてあるが、Chromeでは対応していないようなので、都合の良い女ことIEで無事ダウンロード完了。

次に、TVRockに関する設定だが、備忘録様の「PT3【録画環境編】」の通りに設定し、「PT3【64Bit編】」のTVRockについての変更点(「Vladiのブログ」様で記載されているもの。例えばチューナーの録画用を「RecTask.exe→TVTest.exe」に変更した。)を適用することで、問題なく設定が完了した。

なお、この段階で詰まったり、悩んだりした点。

  1. 「TvRockOnTVTest.x64.tvtp」のファイル名変更って、拡張子変更じゃなくてリネームだよね?→そうです。拡張子が表示される状態になっているため、表示上は「TvRockOnTVTest.x64.bak.tvtp」となる。
  2. 「TvRock09t8a」ではどうかわからないが、失敗編で使った「TvRock09t8」のときは「DTune.bat」を実行したら、アバスト!が誤検出しちまう・・・。→常駐を10分間だけ切って作業することで事なきを得た。
  3. TVTestを最新版にする際に、「TVTestの実行用フォルダに上書きコピー」をするのは今まで色々ぶち込んだTVTestのフォルダで良いのか?→良い。ただし、元々最新バージョンで設定していたので、この作業はもしかしたら必要なかったかもしれない。
  4. BS、CSのチャンネル設定の更新は、載っているのは「PLEX」についてであるため、PT3の場合は「BonDriver_PT3-S」について設定すれば良い。
  5. スリープ状態から勝手に復帰する。→こちらの「heboDJ.net」様の通りにすればおそらく大丈夫かと。

ということで、こんな感じで尋常じゃない試行錯誤を繰り返していたわけだが、玄人の方々からすると、「こいつ、こんな事で詰まってたのかよ・・・、身の程を知らないで安易に手を出すからだ。バカが。」と思われるだろう。非常に恥ずかしい。

恥ずかしいが、一方で、現在長いこと苦しめられた設定がようやく一段落したため、ずっとトイレを我慢した後かのような解放感に包まれている。

同様に苦しんだ方で、無事解決された方、お疲れ様でした。

快適なPT3ライフを一緒に楽しみましょうぞ。