Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

スフィアクラブに足りないもの


私のようにアニメ大好き!声優さん大好き!きゃっほーい!!というキモオタであれば知っているとは思うが、皆さんはスフィアというユニットをご存知だろうか。

知らない方のためにざっくりと説明すると、声優である寿美菜子高垣彩陽戸松遥豊崎愛生という4人で構成されているグループで、主に歌手活動をメインとしている。

そんなスフィア、最近では声優さんのメディア露出は珍しくなくなったものの、なんと日テレにて冠番組をスタートさせたのだ。


その名も「スフィアクラブ」。


声優さんを一切知らない人からすると「え?スリムクラブ?」と勘違いされそうなこの番組、声優さんを起用した番組なのだからアニメ情報番組とかかと思いきや、またまたなんと、バラエティ番組だというではないか。

最近では本業である若手の芸人さんでさえ笑いを生み出すのが難しそうなのに、それを全くの素人であるスフィアの皆さんにやらせようとするなんて、プロディーサーさんは中々のどSである。

例え深夜帯で放送時間も10分強だからといっても、彼女達にとっては色々と大変だったのではないだろうか。



まず、声優さんスキーの私として主観的に見た感想を述べると、とりあえずみんな可愛い!

何が可愛いって、容姿はもちろんなのだが、あの慣れないコントに一生懸命頑張ってる感じがとても可愛らしいではないか。

変に前に出たり小技を使おうとしたり、最小限の力で面白そうな感じに仕上げようとしたりなんていう、すれた感じが全くしなかったのがとても良かった。

あとは最後に歌があるのも嬉しい。今までのコントのノリから一転して、真面目に歌っている様はとても良いギャップとなっている。


というのがキモオタである私の感想なのだが、一般の人となるとこうはいかないだろう。

では、一般の人が見ても面白いと思えるにはどうしたら良いか、それを今度は述べていこうと思う。


まず、番組の構成だが、声優さんということを生かすためにアニメーションを入れるのは良い。が、その後すぐにコントが始まり最後に歌で終わるとなると、彼女達が一体どういう人なのか、その人となりが全くわからないままである。

そこで、コント終わりに4人にフリートークをしてもらい、その後最後に歌という構成にすべきではないだろうか。言ってみればスマスマと似ているかもしれない。

番組の時間が短いので出来ないというのもあるとは思うが、コントの感想やそれにちなんだエピソードなんかを語ってもらえればより彼女達の魅力が伝わると思う。


次に、コントなのだが、良くも悪くも真面目すぎる。

やっていることはかなりシュールなので、恐らくやっていて笑ってしまったり、または笑いを堪えたりすることもあるはずだ。

コント中でそういった出演者による笑いというのは誘い笑いとなり、視聴者の笑いを誘うことが往々にしてあるので、もしカットしているとしたら非常に勿体無い。

また、好きでは無い人もいるかもしれないが、こういうコントにおいてスタッフの笑い声もまた重要だと私は考えている。

微妙に「クスッ」と笑える程度のものであっても、スタッフが大笑いしていれば何となく面白い雰囲気になるし、前述した誘い笑いの効果も期待できる。

番組としては「ドラマパート」という位置付けのようなので、もしかしたらただドラマのように演じることだけを目的としているのかもしれないが、もしコントのように笑いが欲しいのであれば、現在の構成では静か過ぎて彼女達が放置されているような感じさえしてしまう。


最後に、これはドラマパートといわれている部分の内容に関することなのだが、誰か1人明確なツッコミ役を設けた方が良いと思う。

1回目ではその役をとまっちゃんこと戸松遥さんが担っており、ちゃんとボケる→ツッコむという図式が出来ていたので笑いが生まれやすかった。

しかし、2回目ではそのとまっちゃんも終始ボケ倒しており、強いて言えば散々泳がせてからあやひーこと高垣彩陽さんがツッコミ的な物言いをしていた。

かなり引っ張ってからのツッコミなので間延びしていたし、あやひーの位置付けもどちらかというとボケ側だったので、何だか収集がつかなくなっているような、そんな印象を受けた人も多いかもしれない。

やはりコント内容は毎回変えても、彼女達のポジションはしっかりと決めた方がより面白くなるのではないだろうか。

ちなみに、私が考えるポジションとしては、団地妻さんこと寿美菜子さんは真面目バカ、あやひーはぶっ飛び、とまっちゃんはツッコミ、あいなまこと豊崎愛生さんは天然というのがしっくり来る。


あと、今ふと思いついたのだが、個人的には有名なアニメのワンシーンを使って、4人に自由にアフレコしてもらうなんていうのも面白いかもしれない。


とまあ、例によって例の如く偉そうに色々述べてきたが、個人的には十分楽しめていたりする。

まだ始まったばかりだし、彼女達の一生懸命さはとても伝わってくるので、是非とも1クールで終わることなく続いていって欲しいと思う。

今後どう変わっていくのか、それともこのままの感じで続いていくのか、色んな意味で声優さんスキーとしては目が離せなさそうである。