Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

Tweet Love Story「メグミとタイヨウ」


http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/fruits_gummi/


最近は、リアルタイムで番組を見るのではなく、録画してCMなんぞは飛ばしてやるぜガハハハハ!という方も多いかと思われるので知らない方もいるかもしれないが、みなさんは明治果汁グミのCMをご覧になったことがあるだろうか。

そう、あの「えっ、明治どうしちゃったの?!」と見た人なら思ってしまうであろうアニメのCMである。

私があのCMを初めて見た時は、ああ、遂に明治もオタクに媚び始めたか、それにしてもBGM鬱陶しいな。声優さんは一体誰なんだろう、それにしてもBGM鬱陶しいな。なんて思いながら見ていたのだが、このCMが今面白い試みをしているのだ。


何でも、このCMに出てくるタイヨウ君は見ていても何となくわかるとおりメグミちゃんに恋をしているらしい。

で、これから自分はメグミちゃんとどう関わっていけば良いのか的な悩みを、ツイッターで彼がつぶやくというのだ。

それをフォローしている一般ピーポー達が、そのタイヨウ君のつぶやきに対してリプライという形でアドバイスし、それを参考にタイヨウ君が行動を起こす(スペシャルCMとして7月14日にサイト内で公開)というわけである。


これは面白い!そしてこの企画を考えた人はツイッター廃人に違いない。←失礼

しかもこの試みには1つルールがあり、メグミちゃん、タイヨウ君のつぶやきをそれぞれもう片方に教えてはいけないのだ。

うんうん、相手の気持ちがわかっている状態なんて面白くないもんな、きっとぶち壊そうとしてくるやつがごまんといるぞ。

例えば、


「どうやらメグミちゃんは今○○に遊びに行きたいって言ってるみたいだよ」


なんていう普通にばらしちゃうものもあれば、


「メグミちゃんとの距離を縮めるには、メグミちゃんの前でいきなり全裸になって奇声を上げると良いよ!」


なんていうゲスいのまであるんじゃないだろうか、あ、こんなん思いつくのは私だけか。


とにかく、いまや日本でかなり有名となったツイッターを、こういう形で利用するというのはとても賢いと思う。

ただ、私が見逃しているだけなのかもしれないが、もう少し大々的にCM内で「今こんなんやってるよー」というアピールをすべきではなかろうか。

そして、フォロワーのアドバイスの結果どういう結末をたどるのか、CMを何分割かして結構なスパンでお送りした方が宣伝効果はもっと上がるような気がする。


ちなみに、私はというとこの試みに参加したいのは山々なのだが、もしかすると「アカウント名・アイコン・Tweet」がCMに掲載される恐れがあるらしいので、泣く泣く参加を断念することにした。

いや、だって・・・、ねぇ?