Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

iPhoneからtwitterに写真を投稿すると文字化けする事件


いやー、俺取扱説明書とか面倒だからあんまり読まないで直接いじって覚えるなー。(どや顔)

こんなこと言ってた当時の自分にジャーマンスープレックスをおもっクソ決め込みたい。

というわけで、すっかり機械に対して自信をなくしてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしだろうか。

何故あんなにも得意気だったクソジャリが、こんなにも自信喪失してしまったのか、その原因はタイトルにもある通りiPhoneさんにあって、決して老いが原因ではない。


私がiPhoneユーザーになってかれこれ3ヶ月が経過しようとしていたのだが、その間ずっと悩まされていた問題があった。

それは、iPhonetwitter用のアプリのどれを使っても、twitpic経由で画像を投稿しようとすると文字化けしてしまうという現象である。

まあ、そこまで画像を投稿する機会も無かったので放置していたのだが、やはり何となく気持ちが悪かったので「iPhone twitpic 文字化け」で調べてみたところ、こちらのサイトに辿り着いた。


で、まずこの方が一番オススメされていた、「Twitpic連携機能を使う」という方法を、私が愛用していたアプリである「Echofon for Twitter」で試してみたところ何ら変化が無い。

仕方が無いので他の人からもご高評だった「Pixelpipeを使う」という方法を試してみたところ、文字化けの問題から開放されたキャッホー!

と、その場はアホみたいに喜んでいたのだが、何日かしてPixelpipe経由で画像を投稿したところまさかの投稿不可というアクシデントに見舞われる。

最初はちょっとラグがあるのかなーなんて思っていたのだが、いつまで経ってもTL上に表示されず、そのまま1日が経過してしまったのだ。


実はこの現象はもう2回目だったのでこの時点で心がほとんど折れていたのだが、こういう問題が発生してしまうとそれを解決するまでモヤモヤしてしまうという、なんともしち面倒くさい性格なのでどうしても諦められず・・・

誰ともなしにつぶやいて助けを求めてみたり、色々調べてみたりしたがいっこうに解決の兆しが見えない。

どーしたもんかなー、と思いながらなんとなしにアプリでつぶやく時に出てくるカメラのアイコンをクリックし、そこから画像を投稿してみたところまさかの成功!?

えー、何これどういうことだってばよ・・・、と若干ぼーぜんとしてしまったのだが、話は単純というか私がアホなだけだったのである。


私は画像を投稿する時、調べて書いてあった通りtwitpicのアドレスに画像を貼付して、件名のところにつぶやきたい内容をつぶやいてメールで送信していたのだが、これがそもそも間違っていたのだ。

こんな回りくどい方法をとらなくても、普通にアプリでつぶやく時にあるカメラのアイコンをクリックして、直接画像をくっつけてつぶやけば済む話だったというわけである。残念すぎて涙が出てくるわ。


こうして無事3ヶ月にわたる無駄な悩みから開放されたわけだが、万が一、億が一、私と同じように苦しんでいるすっとこどっこいがいるかもしれないと思い、今回記事にした次第。

もし1人でも同じようにウンウンうなっていて、この記事に辿り着いた結果スッキリしていただける方がいるのであれば、残りのiPhoneユーザー達(達人)にバーカバーカと罵られても本望である。

っているわけないか・・・orz