Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

今更感が否めない春アニメレビュー(ネタバレあり)


もはや4話くらい放送している作品もあるが、んなこたぁ知ったこっちゃない!

というわけでどこにも需要がない気がするが、気にせず私が見たアニメのレビューを簡単に書いていこうと思う。

ちなみに今までは作品の内容を懇切丁寧にレビューしていったのだが、飽き性の私が続けられるわけも無いので今回から形式を変える。

評価は★5つが最高で、ジャンルはストーリー、テンポ、ギャグ、萌え、作画、総合の6つで、その後軽く一言二言添えようかと。

それではさっそくレッツレビュー。


■日常(1話のみ視聴)


トーリー:★☆☆☆☆
テンポ  :★☆☆☆☆
ギャグ  :★★☆☆☆
萌え   :★☆☆☆☆
作画   :★★★★☆
総合   :★☆☆☆☆


京アニというビッグネームが逆に仇となってしまったのか、期待していたため正直肩透かしを食らってしまった。
絵が可愛らしく作画や動きは良いのだが、いかんせん一つのネタを延々引っ張るのがちょっと・・・。
2話以降で化けていたらごめんなさい。



TIGER & BUNNY(4話まで視聴)


トーリー:★★★★☆
テンポ  :★★★★☆
ギャグ  :★★★☆☆
萌え   :★☆☆☆☆
作画   :★★☆☆☆
総合   :★★★★☆


まず何より実在する企業がそれぞれのヒーローのスポンサーとなっている、という切り口が斬新で面白い。
そして、一見ただのヒーローものかと思ったら、主人公である虎鉄をメインにちゃんと話が構成されている点もとても良かった。
ただ、時たま作画が崩れてしまうのが少々残念。



花咲くいろは(4話まで視聴)


トーリー:★★★★☆
テンポ  :★★★☆☆
ギャグ  :★★☆☆☆
萌え   :★★★☆☆
作画   :★★★★☆
総合   :★★★☆☆


最初見たときはおしんというか昼ドラというか、そういう暗めの印象を受けたが見ているうちにそうでもないことがわかった。
終着点がなんなのかいまいちはっきりしないが、恐らくは緒花の成長を描いていくアニメなのだろう。
特に危なっかしいところの無い、安心してみていられる作品だと思う。



■30歳の保健体育(3話まで視聴)


トーリー:★☆☆☆☆
テンポ  :★★★☆☆
ギャグ  :★☆☆☆☆
萌え   :★★☆☆☆
作画   :★★★☆☆
総合   :★☆☆☆☆


下ネタの臭いを嗅ぎ取り、ニコニコ動画で何となくダラダラ3話まで見てしまったが、下野さんの激しいツッコミ意外特出した点は無いように思える。
テンポはまあまあ良いのだが、内容が余りにも非現実的過ぎて少し置いてきぼりを食らってしまった。
4話以降で化けたらごめんなさい。



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2話まで視聴)


トーリー:★★★★★
テンポ  :★★★☆☆
ギャグ  :★★★☆☆
萌え   :★★★★★
作画   :★★★★☆
総合   :★★★★★


まだ2話なのでなんともいえないが、現時点では特に不満は無い。
幼い頃仲が良かった6人が(恐らく)芽衣子の死をきっかけに空中分解し、大きくなり疎遠となっていた所、仁太の前に現れた芽衣子によってまた元のような関係に戻っていくという流れなのだろうか。
最後どうなるのかが最も気になるアニメといって良いだろう。



電波女と青春男(2話まで視聴)


トーリー:★★★☆☆
テンポ  :★★★☆☆
ギャグ  :★★★☆☆
萌え   :★★★★☆
作画   :★★★★★
総合   :★★★☆☆


原作を読んでいるので実のところ総合は星4つくらいなのだが、現時点ではこれくらいだと思う。
作画がかなり綺麗で、テンポもギャグもそこそこなのだが、いかんせん台詞回しが独特でアニメには向かないような気がする。
とりあえずリュウシさんが可愛いので最後まで見るけどね。



緋弾のアリア(2話まで視聴)


トーリー:★★★★☆
テンポ  :★★★☆☆
ギャグ  :★★☆☆☆
萌え   :★★★☆☆
作画   :★★★☆☆
総合   :★★★☆☆


くぎゅアニメ。(以上)
は半分冗談として、話自体は中々面白いと思う。
私の大好きな特殊能力というかハイスペック主人公にもかかわらず、本人はそれを良く思っていないという設定なので少々甘めかもしれない。
ちなみに、キンジの白雪に対する当たりの厳しさにちょっとイラッとしてしまうのは私だけだろうか。



■[ C ](2話まで視聴)


トーリー:★★★★☆
テンポ  :★★★☆☆
ギャグ  :★☆☆☆☆
萌え   :★★★☆☆
作画   :★★★★☆
総合   :★★★★☆


最初に世界観を把握するのに苦労するが、そこさえ乗り越えてしまえば楽しめる作品だと思う。
主人公である公磨が今後どう変わっていくのかがとても楽しみな作品である。



そふてにっ(1話のみ視聴)


トーリー:★☆☆☆☆
テンポ  :★★★☆☆
ギャグ  :★★☆☆☆
萌え   :★★★☆☆
作画   :★★★★☆
総合   :★★☆☆☆


何となくみなみけの匂いがした。
が、なんというかすべてにおいてそこそこ、という印象を1話から受けた。
にもかかわらず総合が星3つではないのは、安易にエロに頼ったからである。
エロは確かに素晴らしいが、アニメにおいては邪魔なだけであり、純粋に内容か笑いで勝負してほしいな、というのが個人的な感想だ。
2話以降で化けていたらごめんなさい。



Aチャンネル(1話のみ視聴)


トーリー:★☆☆☆☆
テンポ  :★★☆☆☆
ギャグ  :★☆☆☆☆
萌え   :★★☆☆☆
作画   :★★★★☆
総合   :★☆☆☆☆


1話を見ての感想としては、なんというか「ザ・萌えアニメ」という感じがした。
確かに作画だったり動きは結構あって良いのだが、いかんせん他に特出した点が無いためこのような評価となってしまった。
2話以降で化けていたらごめんなさい。




といった感じで、したり顔でレビューを書いてきたが、以前と比べてわかりやすくなったのか、はたまたわかり難くなったのか・・・。

ちなみに、私はストーリーを最も重視するので、総合はストーリーに引っ張られる形となっている。

とりあえず今期で今のところ最も期待しているのはタイバニとあの花かなー、というのが個人的な感想である。

前日に深夜アニメを批判するなんてプンプン!と真面目くさった文章を書いておいて、次の日にこうしてアニメについてねっとりと語っちゃうあたり、私って最高に気持ち悪い!ヒャッハー!!