Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

スマートフォンって何なのさ


※これは私が実際に聞いたことをウンウン思い出しながらメモ代わりに書いているので、若干不確実な情報が含まれている恐れがあります。
ですので、あくまで「ふーん」くらいの感じで流していただけると幸いです(ここ間違ってるよ!と指摘していただけると顔から色んな体液が飛び出すくらい喜びます)。


私は現在auの携帯電話、いわゆるガラケーを使用しているのだが、そろそろ男もすなるスマートフォンといふものを、私もしてみむとてするなり。

と、こんな具合に大して知りもしない日記文学が顔を出すくらいスマートフォンが欲しい。

外でネットを楽しんだり、どや顔で画面をシュッシュッってこねくり回したい!!

が、しかし、実際のところスマートフォンって便利そうだなーくらいの認識で、各社が出しているスマートフォンの違いとか良くわからないの・・・。

というわけで、池袋のビックカメラさんに行って販売員さんに色々と伺ってみた。


まず、そもそもiPhoneAndroidの違いが良くわからなかったので、そこのところを聞いてみたところ、両者の違いはOSにあるらしい。

iPhoneiOSというOSを搭載しており、これを核としてあとは自分でカスタマイズしていくタイプ。

一方のAndroidはその名の通りAndroidというOSを搭載しており、これはいうなればWindowsと似たような感じで(例.XP→Vista→7)、新しいバージョンがリリースされていくようである。

したがって、Androidの方は新しいOSが出てしまうと、わざわざ買い換えなければならないというデメリットがあるというわけである。

いってみれば今までのガラケーと同じで、最新機種が出たら「いいなー」ってな感じになるのだろうか。


次に、iPhoneAndroidで大きく異なる点が、フラッシュに対応しているか否かという点らしい。

iPhoneはフラッシュ対応していないので、専用のアプリが無い限りはフラッシュを表示することができないとのこと。

例えば、ニコニコ動画はアプリがあるので見られるが、就活等で企業のHPを見ようと思ったときに、その企業HPにフラッシュが使われていた場合は、見ることができないというわけである。

この点、Androidはフラッシュ対応しているので、ニコニコだろうが企業HPだろうが何ら気にすることなく見ることができるとのこと。


この他にもバッテリーの持ちやレスポンスの速度、電波状況などをキャリア別に聞いてみたところ、バッテリーやレスポンスに関してはどのキャリアも大差ないとのことだが、電波状況に関してはdocomoが圧倒的に良いらしい。

したがって、docomo以外のキャリアを所望する場合には、連絡用にdocomoWILLCOMPHSなので)とで2台持つと安心だそうだ。ブルジョアしかできねーよ!


この他にも色々聞いた気がするのだが、ざっくりまとめると


といったところだろうか。


正直なところ私的にCMがクソすべっているソフトバンクにするのはなんともいえないのだが、そんなアホみたいな意地を張らずにiPhoneにしようかなーと、販売員さんの懇切丁寧な説明を受けていて思った次第である。