Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

けいおん!! #24(最終回)「卒業式!」(ネタバレあり)


忙しい人のための3行説明。

  1. 卒業式
  2. あずにゃん号泣
  3. 4人から曲のプレゼント


では中身に入っていこうと思う。


卒業式当日、皆で行こうと言い出した張本人である唯の遅刻により、最後にもかかわらず走って登校する4人。

何とか教室に到着するも、来るときに転んだらしく唯のタイツが破れていた。

が、1期同様最後の最後でしょーもないミスを犯す唯の事など想定内だったらしく、和が憂から代えのタイツを預かっていた。便利すぎる。


こうして何とか事なきを得、外で式前に在校生から花をつけてもらうシーンへ。

あずにゃんが他の生徒に花を付けてあげた後、4人が談笑している様を遠くから眺めていたのだが、そこで無音にするの止めろ。


さて、あずにゃんが4人のことを気にしている一方で、4人は別のことを気にしていた。

さわちゃんに渡す寄せ書きの色紙を何故かりっちゃんが会場に持ってきており、まだ書いていない唯がお腹に隠しながら卒業式を受けることに。

そして、そんな唯がみんな気になるらしく、チラチラと様子を伺う。

それにさわちゃんが気付き、さわちゃんが気付いていることを澪が気付く。

さわちゃんが心配しているという伝言を澪が唯にまわしたが、最終的には「さわちゃんが失敗している」と伝わっていた。

確かにある意味感動することに失敗はしていたが・・・。

ちなみに間違って伝わった犯人はヤス、じゃなくてりっちゃんだった。


こうして無事(?)卒業式が終わり、教室にて証書を受け取る面々。

あの式中に一人一人証書を渡すという地獄の時間はないのか。

そして最後にさわちゃんからのお別れの挨拶。

感動的な雰囲気になったところで、唯が命を賭けて隠し通した色紙をさわちゃんに渡す。が、まだ泣かない!

最後は被っていた猫を自ら引っぺがし、ロック調の激励をしていた。


一方あずにゃんは放心状態。

「いつもいつもお姉ちゃんは私の先を行っちゃう」という、もはや引くレベルの憂の発言を受けて、寂しいのは私だけではないと思ったらしく立ち直る。

ちなみに、この後色々な生徒の卒業式後の雰囲気がお送りされ、最後にさわちゃんが誰もいない教室へと行くシーンがあったのだが、
黒板に書き残されたクラスからのさわちゃんへのメッセージを見て、さわちゃん「消せないじゃない」でついに号泣。私も号泣。


さて、最後はやっぱり音楽室改め軽音部室。

先に来ていた4人に送れて合流したあずにゃん、まるで寂しさを紛らわすがごとくひたすら喋り続ける。

そして先輩達に感謝の気持ちを込めた手紙をそれぞれ渡し、4人がそれを読んでいる間も喋り続け、あ、泣いた。

「おめでとうございます」と言っていたあずにゃんだったが、ついに耐えられなくなり号泣してしまう。

卒業しないでと号泣する姿は切ないものがあったが、このシーンであのBGM間違ってると思う。なにあのまったりした感じ。


そんな駄々っ子のようなあずにゃんに、唯がお姉さんっぽいこと(4人+あずにゃんの写真と3年の初めに拾ったであろう桜を渡す)をしてあげる。

そして最後に4人からあずにゃんに曲をプレゼント。

ここにきてようやく軽音部らしさを取り戻したような気がする。最後まで商業の臭いがプンプンするが。

そして最後にみんなで演奏することになり、ここでさわちゃんと和が合流。ふわふわのイントロが流れ最終回は幕を閉じた。



さて、ついに最終回を迎えたわけだが、後に番外編が控えていたせいかいまいち終わりという感じがしなかった。

せめてベタではあるがOP・EDをカットしてくれれば、まだ最終回っぽい雰囲気が出せたのではないだろうか。

とはいえ、内容に関しては別段言うこともなく、あずにゃん一人が卒業しないでと泣くのも良かったし、一方で4人が泣かなかったのも良かったと思う。

まあ、目尻に涙ぐらいはあって良かった気もするが、ここで5人全員が泣いてしまうと急に安っぽくなってしまう感じがするし、もう4人は学園祭終了後に泣いているのでしつこくなってしまう。

強いて言えば、その前の卒業式にて色紙云々のくだりをカットして、4人が証書を校長から受け取るシーンや、全員で「旅立ちの日に」なり「仰げば尊し」なりを歌うシーンをちゃんと設けて欲しかった。

とりあえずまだ終わっていないので総評は控えるが、番外編をどうやってまとめるのか非常に気になるところである。