Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

けいおん!! #23「放課後!」 (ネタバレあり)


忙しい人のための3行説明

  1. 卒業式前日、暇人4人が学校に集結
  2. やることが無くて無駄に時間を浪費し、放課後になってやり残したことはないかという流れに
  3. あずにゃんが合流し、今までの曲を収録する


では内容が無いように入っていく。


何もやることがないのか、卒業式を前日に控え休みだというのに、部室に来てまったりする軽音部の先輩方。

やることが無さ過ぎて、ついには自分達ですごろくを作り始める。もう帰ればいいのに。

が、ゴールが書けなくなり断念。本当に時間の無駄遣いである。


そんな中やっと見つけたやることが、誰もいない自分達の教室に行き机の中に入っている荷物やらごみやら手紙やらを整理整頓すること。

と、何故教室に来たのかは定かではないが、ここで和が合流。

彼女は暇人4人とは異なり、生徒会の引継ぎと明日の卒業式で読む原稿チェックのために来たらしい。


そんな忙しい和にとって邪魔でしかない4人、生徒会にそのまま乱入。

しつこいようだが帰って外で遊べばいいのに。

こうして暇つぶしよろしく一通り和の邪魔をしたところで昼休みになり、今度は下級生、というかあずにゃんのところに来る4人。

3年である自分達がパンを買うのは変だということで、あずにゃんにパンを買ってきてもらおうということらしい。パシリですね、わかります。

そこで幻のパンゴールデンチョコパンが何故か卒業式前に運良く購入でき、ワイワイと昼食を楽しんだところでまた振り出しに戻る。


何かやることはないかと考えたところ、今度はやり残したことをやろうという流れに。

澪はトンちゃんに餌を、りっちゃんは部費の余り(5円)をどうにかすることを、ムギはいつぞやのホームセンターで買ったであろうクロスを使って窓を掃除することを。

で、掃除にやることを見出した4人は、部室を掃除することに。今までは無駄でしかなかったが、最後にようやく意味のあることをしたな。


そんなこんなでようやく放課後。

ここにきて急に最後であることを意識し焦りだす唯。今更過ぎる。

何か残せないかということで、放課後ティータイムとして歌を残すことにする。

ここであずにゃんも合流し、全曲を録音する、前に曲順を決めようということに。

が、曲順が中々決まらずまたグダグダと喋る。確かにリアルだがそろそろ先に進んで欲しい。


こんな感じで一通りワイワイしたところで、ようやく曲順が決まったようで収録開始。そしてさわちゃんが合流。

その後もひたすら録り続け、全曲収録が終わる頃には夜になっていたのだった。



今回は卒業式回に備えて、特に波風の立たない構成となっていたわけだが、内容はどうであれ空気感は非常にリアルだったと思う。

あの卒業前の誰もいない教室の閑散とした感じや、受験を終えてやることが無くなった3年生の暇をもてあました感じ、最後ということを急に意識し意味も無く焦る様子などなど。

自分が高校生のときは果たしてどんな感じだったろう、と思わず回想モードに入ってしまった。

原作も終わりを向かえ、もうネタが尽きていたのかもしれないが、卒業式回の前としては必要な回だったのではないかなあと。

ということで、次回卒業式。

果たして放送後ネットではどんな感じになっているのか、内容よりもそっちの方が微妙に気になるようなならないような。