Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

けいおん!! #22「受験!」(ネタバレあり)


忙しい人のための3行説明。

  1. バレンタインと受験
  2. あずにゃんは中々渡せず最後の最後で何とか渡す
  3. 先輩方は全員同じ大学に合格


では、中身をば。


タイトルは受験!だが、冒頭ではバレンタインの話。

舞台が女子高ということで、大きなお友達もこの話題を安心してみていられることだろう。なんとヲタクにやさしい作品だろうか。


そんなバレンタインの話題よりも、先輩方は受験のことで頭一杯のようで。

唯とりっちゃんは相変わらずだめだめで、鉛筆転がし大作戦に頼ろうとする有様。受験直前で関係代名詞のWhoも解らないって、絶対浪人コースでしょうに。

しかも全然集中できないらしく、結局休憩→楽器に触る。親御さんが可愛そうだわ。(人のこといえない)


一方あずにゃんは先輩たちにチョコをあげよう画策、してたかと思ったら次の瞬間もう受験当日。キングクリムゾンもビックリである。

あの状況でムギと同じ大学に合格するとは到底思えないのだが、果たしてりっちゃんと唯はどうなってしまうのかー。(棒読み)


場面がころころ変わるが、今度は以前からごり押しされていた3人組によるチョコ作成。

材料が足りないということで、買出しに行く憂とあずにゃん

途中で憂が合計100回になるようにいつも寄っている神社に御参りし、「全員が同じ大学に合格して無事卒業できますように」とお願いする憂。

隣であずにゃんが複雑そうな顔をしているのは、やはり寂しいからなのだろう。


バレンタイン当日。

恥ずかしくて中々渡せないあずにゃん、心の汚れた私から言わせてもらうと、ちょっと百合っぽい。

結局もたもたしているうちに昼休みになってしなってしまい、受験報告のために職員室にいた先輩たちに渡しに行くも、目の前にしながら渡せない。

どうやら恥ずかしいとかではなく、卒業を身近に感じものすごく寂しくなってしまったらしい。止めてくれ、しんみりする。


そんなこんなで、ようやく部活の時間になって、先輩たちの気遣いから無事渡せたあずにゃん

最後は皆で仲良く窓から降り積もる雪を眺め、笑いながら終わる。

うわ!何気ないシーンなのに泣きそうだ。

こうしてようやく心の整理がついたのか、後日改めてあずにゃんも神社にて心から先輩たちの大学合格、卒業を願っていた。


そして、肝心の合格発表当日。

これで誰かが落ちていたらリアルなのだが、そこはアニメ、全員無事合格だそうな。

今年浪人した人や、来年受験を控えている人からすると、イライラすること間違いなしだが、このアニメでいきなり現実を突きつけられてもそれはそれで嫌なので妥当だと思う。



さて、今回はバレンタインを通して以前から一人だけ心の整理がついていなかったあずにゃんの心情が描かれていたわけだが、長期に渡って微妙な心情の変化をお送りしていた分、すごく良い感じに仕上がっていたように思える。

最初はただただ寂しくて、あえて考えないようにしていた節があったが、軽音部のメンバーと日々を過ごしていく中で、徐々に受け入れ前に進もうとしている様は、まさにザ・青春といった感じだった。

どちらかというとあずにゃんは、我々視聴者目線という感じがし、同じように寂しさを感じていた分なんだか身近に感じられたのではないだろうか。

そして、そんな彼女が成長し受け入れた以上、お前らも自殺なんかしないでちゃんと社会復帰しろよ、というのが今回の裏メッセージに違いない。

ということで皆死ぬなよ。