Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」 (ネタバレあり)


忙しい人のための3行説明

  1. 卒アルの写真撮影を前に一人構える唯
  2. 前髪を切りすぎ凹むも、周りのフォローで何とか持ち直す
  3. 撮影も終わり、進路も結局4人一緒、良かったね( ^ω^)


では、いつも通り内容を詳しく見ていこうと思う。


登校前、鏡の前でなにやら容姿を気にする唯。

唯ファンにはたまらないいろんな表情をお楽しみいただいたところで、場面は登校時に切り替わる。

憂曰く、あの後も卒アルの写真撮影のために研究していたそうで、鏡ではいまいちわかり辛いということで憂にヘアピンをつけて色々試していたらしい。2人は一体どれだけ早く起きたのだろうか。


というわけで、憂がそのままヘアピンをつけて登校したためいつもとちょっと違う唯、ここでもまた唯ファンにはたまらない(ry

そんなすっかり卒業ムードとなっている唯たちとは異なり、あずにゃんは一人寂しそう。

3年生は文化祭を終えて軒並み引退ということで、皆がいないんじゃないかと不安になり部室へ走るあずにゃん

音楽室の扉を開けるとそこには・・・、いつも通りおやつを楽しむ4人+さわちゃんの姿が。

これからは受験勉強をするために、部室に毎日来るらしい。確かに寂しくはないが、確実に練習はできませんね。


さて、こうして部室にいつも通り来ることがわかったところで新たな問題が、唯とりっちゃんは未だ進路希望用紙を提出していないらしい。

3年の文化祭終わりでまだ進路が決まってないというのは、もはや笑って済ませられるレベルではないと思うのだが、この子たちの親はどういう気持ちなのだろうか。

当然、目下の議題は進路をどうするか、受験のことを悩むべきなのだが、今の唯の悩みは卒アル用の髪型らしい。正直笑えません。


ということで、卒アル前にデジカメによる撮影回を行うとのこと。

りっちゃん、澪、ムギがさくさくと終わらせる中、問題の唯。

本人が気にするほど別段問題視するようなところはなさそうなのだが、唯曰く前髪が長すぎるらしい。

で、そこでまさかの卒アル前に自分で切る発言。

もうこの時点で嫌な予感しかしないのだが、案の定くしゃみをして横にバッサリいってしまう。

ムチュールみたいな髪型になってしまい、失敗したのは明らかなのだが、心優しい軽音部の皆さん。必死のフォローが見ていて痛々しい。


そして迎えた本番。

練習の甲斐もあってか問題なくこなす澪、りっちゃん、ムギ。

さて、問題の唯はというと、髪型以外は特に問題も無く終わった。散々引っ張っておいてまさか何のオチもないとは、ある意味斬新な試みである。


と、これで終わりかと思いきや、最後は進路の話。

推薦を受ける予定の澪だったが、やはり寂しかったらしく結局皆と同じ大学を志望することにしたらしい。

なんだかんだで4人とも同じ女子大を受けるとのことだが、これは確実にヲタクへの配慮なのだろう。ここまで気を使わなくてはならないとは、ヲタク気持ち悪すぎる。



今回は本当に何のハプニングも起こらず、ただただ日常の一こまがお送りされたわけだが、やはりなんとなく寂しさのようなものが全体的に漂っている気がする。

が、今回全員が女子大に進むという流れになったので、もしかしたらジョジョのように第一部完!となり次は大学生編が始まるのかもしれない。

わけないな。

まあ、これで大学→就職→結婚まで描いたらある意味後世に語り継がれるかもしれないけど。