Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

ザ・ワールド


万が一、億が一にも当ブログに足を運んでくださっていた方、突然の更新ストップ大変申し訳ありませんでした。

あれだけ連日更新し続けるという、暇アピールをしていた私がなぜ急に更新をストップしたのか。

それは、得体の知れない組織に拉致されていたわけでも、DIO様によって時を止められていたからでもなく、8年余り連れ添ったPCがお逝きになってしまったからである。

いつか必ず擬人化すると信じ(エロゲーのやりすぎ)、大切に、それはもう大切に扱ってきたPCちゃん、ある朝さよならも言わずに突然いなくなってしまうんですもの。

しかも運悪くバックアップを取る前に。(SHIT!)

そしてここから私の戦いが始まったのだった・・・


まず、死んでしまったかもしれないHDDからデータをサルベージすべく、私が利用したのがKNOPPIX

が、光学ドライブがもともといかれていたこともあって、どうにもこうにもうまくいかない。

そこで次に試したのがHDDケースを使ったUSB接続。

これは何とかうまくいったのだが、右下の「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが出るだけで、マイコンピュータに認識されない。

別のPCにつないでみても同じ状態で、とりあえずもうどうしようもないためいったん諦めた。

ちなみに、今になって思えば、HDDの中のデータがクラッシュしていたか何かで、復旧したいフォルダが開けなくなっていたためだと思う。


と、いうことで完全にPCが使えなくなってしまったため、やむなく妹にPCを借りてスタンドアローン状態を回避しており、がっつりとブログを更新するなんてことができなかったのだ。


じゃあ今更新しているのはどうして?


はい、私この機会に自作PCに挑戦し、PCに詳しい友人の助けもあって何とか無事作成することができ、今そのPCでいそいそと記事を書いているのだ!

と、いうことで、自作するにあたってやったこと、困ったことを、なるべく事細かに書き記して行こうと思う。

そしてそれが同じく自作初心者で、これから作ろうと思っている人の助けになれば幸いである。

では、長くなりそうなのでまた次回。