Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

あそびにいくヨ! 第1話「ちきうにおちてきたねこ」(ネタバレあり)


ジャンル:萌え・ストーリー


冒頭、いきなりシリアスな感じで始まったのでてっきりストーリー重視のアニメかと思いきや、よく見てみると萌えの方が若干強い感じの内容だった。

舞台は沖縄、主人公である嘉和騎央の元に、突然自らを宇宙人と名乗る猫耳(尻尾付き)の女の子が現れるところから物語は始まる。

この設定だけで典型的なヲタク向け萌えアニメだと思ったのだが、意外にも周りの登場人物に裏設定があることから、単なる萌えアニメとはどうやら違うという結論に達したわけである。

しかし、主人公が宇宙人というかエリスを余り抵抗なく受け入れていたり、周りに一癖ある人間ばかりがたまたま集まっていたのは何故なのかという疑問があったりと、微妙に詰めが甘いという印象を受けた。

まあ、恐らく最終的にはエリスと一緒にいたい騎央がどう立ち回るかみたいな内容になるとは思うので、そういうのが好きな人ならとりあえず視聴し続けてもいいのではないだろうか。

ということで、60点。



どうだっただろうか、とりあえず簡単にではあるが、今期のアニメをざっと点数化してみた。

まだ始まったばかりなので、正直なところそこまで当てにはならないと思うし、素人がしたり顔で「点数化してみた(キリッ」とか言っちゃっている辺り相当痛い感じになっているとは思う。

それでも、もし私と同じような価値観の持ち主で、面白そうなものしか見たくないという人や、どれを見ていいか分からないという人の判断の材料に少しでもなれば幸いと思い、2回目に踏み切ったというわけである。

そういうことなので、どうか生暖かい目で読み飛ばしていただけることを願うばかりである。