Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

ぬらりひょんの孫 第1話「魑魅魍魎の主となれ」(ネタバレあり)


ジャンル:ストーリー・萌え(?)


「普段は何の変哲もない人間だが、実は人には言えない秘密や力を持っている」という設定が好きならまず間違いなく楽しめる作品だと思う(=厨二病患者用)。

主人公は奴良リクオというごく普通の青年。

しかし、彼は妖怪の総大将である「ぬらりひょん」の孫であり、妖怪の血を4分の1だけ引いているクォーター。

そういう環境下に生まれ、普通なら跡を継ぐのだろうが、リクオは人間として生きたいらしく断固拒否。

果たしてリクオの願いは叶い、平穏な生活が送れるのだろうか・・・。

という内容かと。

見ていて感じたのはよくありきたりである妖怪というテーマを題材にしたなということと、原作がジャンプということで内容が少し子供っぽいかなと。

とはいえ、これから恐らく「人間か妖怪かで揺れる」とか「人間である家長カナと半妖(?)のリクオの身分違いの恋」とか「跡を継がないリクオに変わって後継者に名乗りを上げる者の登場」とか「クラスメートにリクオの正体がばれる」とか色々な展開が予想でき、そういうのが好きなら視聴する価値はあるかと。

原作よりも劣化しているなんていう声もあるそうだが、私としては最初から物語のテーマがなんとなく分かるという点にも好感が持てたので、とりあえずは視聴を続行しようと思う。

ということで、70点(主観込みで80点)。