Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

祝福のカンパネラ 第1話「流星群の夜」(ネタバレあり)


ジャンル:萌え


こ、これは・・・。

恐らくジャンルで言うと萌えアニメ、もしくはハーレムアニメなんだろうが、どうにも受け付けなかった。

舞台はどこか知らない場所で、なんとなく中世の雰囲気が漂うこじゃれた町でのお話。

原作がエロゲーということで、恐らく主人公であるレスターを中心に、周りの女の子との触れ合いをただ楽しむという内容なのだと思う。

ところで、こういう萌えアニメというかエロゲーを好きになれるかどうかの一つに、主人公の性格が関わってくると私は思っている。

求められる性格としては、「徹底的に鈍感で不器用」か「常に一生懸命な正直者」か「真面目で女慣れしていない恥ずかしがり屋」等かと思われるが、この主人公はどれにも当てはまらない。

女性の扱いに慣れていてクサい台詞が平気で言えるスカした奴という、どちらかというとヲタクがいけ好かないタイプの人間だった。

また、ヒロインの方もそれぞれがいまいち個性が無く、ヤキモチ妬き、ツンデレ、引っ込み思案等々から来る萌えは一切無い。

とはいえ、絵はとても丁寧に描かれていたし、時間の経過がやけにゆっくりと、まったりした感じがするので癒しという意味ではいいのかもしれない。

まだメインヒロインっぽい子がどういう位置づけに来るのかも分からないので、とりあえず2話まで見て視聴続行かどうかを決めようと思う。

ということで、40点。