Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

けいおん!! #14「夏期講習!」(ネタバレあり)


冒頭、カリカリと真面目に勉強している澪にりっちゃんから遊びの電話がかかってくる。

りっちゃんは私含め、高校時代に周りにいた完全にダメな方の友達だった(笑)

しかもあの唯でさえ勉強しているというのに(失礼)、りっちゃん・・・。


さて、変わったOPについては後回しにするとして、突然始まったこれまでのあらすじ。

ムギの沢庵の話再びと相成ったわけだが、当然そんなもんは夢なわけで、和と一緒に勉強しながらも寝てしまっていた唯によって作り出されたものだった。

ムギの沢庵、売れてないのかな・・・。


一方こちらは澪に振られてしまったりっちゃん。

偶然出会ったムギが“無理やり”予定を空け、珍しい組み合わせで遊ぶことに。

まずはゲーセンに行き、案の定ムギおおはしゃぎ。

最近のムギ推しのおかげでなんだか一際輝いて見えるのは私だけだろうか。


と、ここでまた場面が変わって和と唯。

勉強の合間にケーキを食べていたようだが、ちょっと交換しようと言い出す唯。

と、和、何と唯の食べていたショートケーキの核であるイチゴを食べるという暴挙に出る。

これは・・・(笑)


またまた場面は変わってりっちゃんとムギ。

お次は駄菓子屋に行ったのだが、ここはそこまで盛り上がらなかった。

むしろ盛り上がっていたのは唯と和(というか唯だけ)で、あずにゃんに電話して和のとった行動がいかにおかしいかを力説していた。

それを受けて和が言った、


「私のクリ上げるわよ」


に反応した奴出て来い。


さて、こうして各々の夏休みのとある1日は過ぎて行き、場面は変わって夏期講習に。

4人で仲良く夏期講習に行く姿を見て、なんだかとても安心してしまった(特に唯とりっちゃん)。

が、なにやら雲行きが怪しい。

ムギがりっちゃんと出かけた時に言い出した「殴ってください(突っ込んでください)」を実現させるべく、奮闘というかボケ倒すりっちゃんとムギ。

うーん、結局勉強している描写は一切なかったな・・・。


そんなこんなでまたまた場面は変わって今度は登校日。

部室にて仲良くケーキを食べる面々だったが、ここで澪が夏期講習の時話していたりっちゃんにイチゴを取られて殴ったという一件を思い出したムギ。

澪が食べる前に素早くイチゴをひょいぱく。

何も言わず号泣する澪(笑)

こうしてムギが何を思っていたのか皆に知れ渡ったわけだが、それでも結局突っ込んではもらえず。

りっちゃんとムギ、負け犬同士で仲良くとぼとぼと帰宅。

終始残念な結果には終わったものの、りっちゃんの優しさに触れ嬉しかったのだろう、「りっちゃんが男の子だったらモテモテね」と褒め称える(?)ムギ。

それをどうとって良いか分からず、思わず突っ込んでしまうりっちゃん。

はい、お後がよろしいようで。



今回は完全に「たくあん!」といっても良いほどにムギ回だったわけだが、原作の内容を上手くまとめていたように思える。

また、一期では空気だったムギも二期に脅威の巻き返しを図り、こうして丸々1話フィーチャーされるに至ったわけで、いよいよもって各キャラクターが生き生きとしてきたなという感じを受けた。

で、

肝心のOP・ED。

一期からの流れ上、OPは元気に、EDは格好よくというコンセプトの元作ったのだろうが、正直なところ可もなく不可もなくという印象を受けた。

本来ならOPはとても楽しそうだし、5人がたくさん動いて仲良さ気な感じがしてすごく良い!という感想を抱いたに違いないのだが、良くも悪くも強烈な印象を残していった「GO! GO! MANIAC」のおかげでインパクトが薄くなってしまったのだと思う。

また、EDは一期の「Don't say "lazy"」とどうしても比べてしまうため、似たような曲調で作ってしまうとどうしても聴き劣りしてしまう。

しかも今回のEDは、格好良いというのもあるがアニメーションの効果も相まって、どこか寂しい感じもしてしまった。

ということで、個人的にはバラード調というのもありだったのではないかなと。


とはいえ、散々苦言を呈しておいてあれだが、「GO! GO! MANIAC」の時と同様に結局は聴いているうちに好きになってしまうと思うし、フルで聴けばまた違った印象を受けるとは思う。

特にOPは先ほども言ったとおりとても楽しい気分にしてくれる曲なので、スルメのように段々と味が出てくるに違いない。

まあ、色々言ったが結局は大好きなけいおん!!の曲だからオールオッケーってことである。(えー)