Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

GIANT KILLING #05(ネタバレあり)


3週にわたってお送りされた対東京ヴィクトリー戦、結果は当初達海が言い放ったように引き分けという形で幕を閉じた。

この試合を通して椿、村越の成長を主に描いていたわけだが、こうやって試合ごとに各選手の成長を描き、最終的に強く結束力のあるチームになるのかもしれない。今後が楽しみである。


試合結果は勝つという非現実的なことをしていなかったので、特に不満も無いし妥当だったと思う。

ただ、試合内容というか、全体を通して一部の選手のみにスポットライトが当てられており、実質5人ぐらいで試合をしていたような感じがしてしまったのがちょっと残念だったかなあと。

まあ、まだキャラ立ちしていないということもあるし、特定の選手の成長を描きたかったのだろうから仕方が無いとも思うが、せめて何気ないパス回しとかで使うなどして、もう少し11人でやっているという感じが欲しかったような気もする。

とはいえ、話全体の流れや今後につながりそうな終わらせ方など、個人的には満足しているんだけどね。


ああ、でも1つだけあるとすれば、サッカーの専門用語を使うときに少し説明があったほうがいいとは思う。

知識が全く無い人は何言ってるのかわからないときもあるのではないだろうか。

それならスラムダンクの作者が出てきて解説していたような手法をとったり、右端のほうに※で注釈を設けたりすれば、誰でも楽しく見ることが出来ると思う。ちょっと邪魔くさいかもしれないけど。

折角面白い作品なのでなるべく垣根は低くして、より多くの人が楽しめるようにしてもらいたい。