Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」(ネタバレあり)


恐らく見ていて誰もが思ったことだろうし、ブログに書いている人もたくさんいるだろうがそれでもあえて言いたい。

天使、改め橘(立花)奏嬢は可愛い、と。

ただの大人しくて人のいい女の子じゃないか・・・何あの可愛い生き物。

そんな可愛い奏ちゃんに、ああも酷い仕打ちをするということは、見ている私達がゆり達に不信感を覚えるように意図してやったことなのか、はたまた奏が今後何かしらのポジションに着くための伏線なのか。

どちらにしても、ちょっとあの演出は露骨というか、1人でスポットライトの下で麻婆豆腐を食べているシーンは可哀想過ぎて胸が締め付けられる思いだった。わかってる、気持ち悪いよね。


あと、今回は珍しくといっては失礼かもしれないが、ギャグがちゃんと機能していたように思える。

椅子ごと飛んでいくという予想外のボケに不覚にも笑ってしまったし。

テンポも中々よかったし、やっとkey(だーまえ)らしさが出たんじゃないかなあと。


今回、天使改め奏ちゃんがゆり達と同等の存在だったことが判明し、しかも生徒会長という役職を辞したことで実質無力化に成功したわけで、一応ひと段落着いたようにも見えた。

しかし、Cパートでもあった通り元副会長現会長の直井がどうやら新の敵だったらしく、来週一悶着起きそうな感じである。

中の人も緒方恵美さんということで、かませ犬ということはないのだろう。

これからどうなるのか、というか最後はどういった形で収束させるのか、なんだかんだ言いながらもきっと最後まで見るんだろうな。