Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

けいおん!! #4「修学旅行!」(ネタバレあり)


ここのところ私のけいおん!!に対する印象が不安定だったわけだが、ここにきてようやっと落ち着いてきたようである。

というわけで、今回も面白かったというか癒されたというか、かつて自分が修学旅行に行ったこと(同じ京都だった)を思い出しつつほんわかとした気持ちで見ることが出来た。


また、今回は非常にわかりやすい構成になっており、修学旅行あるあるをはさみつつ、普段のけいおんらしさがちゃんと出せていたように思える。

唯、律が旅行ということもあって普段以上、いや、普段通りにはしゃぎ、紬が「普通修学旅行に行ったらやること」を嬉しそうに実行し、澪が優等生的な振る舞いをしようとするものの、結局最終的にはみんなで楽しむという形。

あと、今回はさわ子が覚醒していた回で、何度オチを担当していたかわからないぐらいはっちゃけていた。先生なのにね。

こんな感じをテンポ良く描いてくれたので、何だかあれよあれよという間に帰りの新幹線のシーンになっており、一緒に修学旅行を楽しんだような気持ちにさせてもらった。こう感じてしまう辺り、まだまだ私も現役で気持ち悪いなと思う。


さて、今回は実際にある「京都」を舞台に修学旅行ネタが繰り広げられたわけだが、また信者が「けいおん!!の4人と同じルートで旅行してきた」みたいなことをするんだろうかね。

北野天満宮で痛絵馬を狂ったようにぶら下げてきたり、猿がドン引きするぐらい餌をあげたり。まさかあの迷子になった住宅地を(実在していればだけど)探し出したりもするかもしれない。

別に好きでやっていることだろうから止める理由も無いが、くれぐれもヲタクの品格を疑われるような行動だけは謹んでもらいたいものである。


今回、このように修学旅行ということで、2年生であるあずにゃんはお留守番だったわけだが、まさか次回でそのお留守番回をやってもらえるとは!

4人が修学旅行を楽しんでいる裏で、残された憂やあずにゃん(ついでに純)が何を思い何をやっていたのかを描いてくれるとは・・・やるじゃんスタッフ。

今回唯があずにゃんに電話をかけたシーンで、向こうのリアクションを全く描かなかったことも頷けるというものである。きっと来週そこも絡めてくれるのだろう。

最近憂の出番がほとんど無かったということもあるし、来週かなり楽しみだ。