Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

Angel Beats! 第4話「Day Game」(ネタバレあり)


最近のアニメに野球回は必須なのだろうか。

今回はいつもの血なまぐさい戦いではなく、非常に平和的な野球という方法で天使達と戦っていた。

そういえば、日向の「野球しようぜ」は「そんなことより野球しようぜ!」を意識していたのだろうか、いや、してないな。


まあ、そんな感じで野球回≒ギャグ回だったわけだが、私個人としてはことごとく笑いどころでスベっていたなというのが正直な感想である。

例えば音無、日向がチームのメンバー集めをするくだり、前振り→オチが余りにもスタンダードすぎて少し残念な感じだった。

唯一奮闘していたのは岩沢の代わり(?)として参入したユイとの絡み、かなあ・・・

そんな感じで軒並みスベっており、内容も特に盛り上がる感じは無かったのだが、予告でなんとなく匂わせていた「日向昇天フラグ」の処理は頑張ったと思う。

確実に昇天すると思ったのだが、まさかギャグ担当のユイをうまく使ってフラグクラッシュしてくるとは思わなかった。あれは完全に意表を衝かれたわ。

あとOPもかなり気合が入っていたのでよかったと思う。あれはあれでまた賛否両論あるのかもしれないが。


このアニメ、いまのところ切るか切らないかの瀬戸際をぐらぐらしているような感じなのだが、だーまえが文字通り命を削って作っているようなのでとりあえずはまだ見ようと思う。

別に野球回にかけているわけではないが、最後には逆転ホームランをかましてもらいたいものである。