Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

けいおん!! #2「整頓!」(ネタバレあり)


認めたくない。認めたくないのだが、面白さは低下しキャラ設定は確実に崩壊している。

どうやら2クールの予定らしいので、普通に放送していると原作を追い越してしまうということからだろうか、大幅にかさ増しするのもわからなくはないのだが、それにしたってちょっと酷くは無いだろうか。

かさ増しによって明らかにテンポが悪くなっているし、そのせいでオチの部分が少し弱くなってしまっている。

しかもかさ増し部分が面白くないのだから目も当てられない。完全に悪循環に陥ってしまっていると思う。

また、なぜかはよくわからないのだが、キャラクターの設定を無視した作りになっていた部分があり大変悲しい気持ちになった。

さわ子から受け取ったギターを売ったところ50万円もの大金になり、それをごまかそうとして律が領収書を食べてしまうというシーン。

普通なら律の取った行動に対して唯が面白がるというか、一緒にごまかそうとするのを紬が見守るか一緒になってはしゃぎ、常識人である澪が突っ込むか驚き立ちすくむかして梓は澪と一緒になって突っ込むかビクビクしながら様子を見るっていう流れになると思う。ちょっと気持ち悪いけど勘弁ね。

が、実際はそんな流れではなく予想だにしない反応だったのだ。

仮に私の各キャラクターに対するイメージが異なっていたとしても、全員が一緒になって後ろで踊りながら応援(?)するという流れだけはありえないと断言できる。

あれはどういう意図で行ったのだろうか、ヲタクなら面白いと思うだろうとでも思ったのだろうか。バカにすんな。

他にもマスコットキャラクターを狙ったとしか思えないのだが、カメという動物を部室に常駐させるというのはちょっとやりすぎだと思う。

それともあれかな、もしかしたら女の子しかいない部室に“亀”を入れるというオブラートに包んだ下ネタのつもりだったのかな。それなら逆に許すけど。


1話目が野球の消化試合のような感じだったので少し心配していたものの、「きっと最初だからだろう。2話から1期同様癒しと萌えと笑いの融合を見せてくれるに違いない」と楽観視していたのだがどうやら甘かったようである。

なんだか以前はキレがあったお笑い芸人が全く笑いを取れなくなっているのを見るような悲しさがあるのだが、いかんせんどうしても「また笑わせてくれるだろう」的な希望を捨てきれない自分がいる。

原作では律に彼氏疑惑を持たせるなど攻めの姿勢を忘れていないようなので、一応最後まで見たいとは思っているが、余りにも見ていて辛くなってきたら泣く泣く見るのをやめてしまうかもしれない。

来週は、来週こそはどうかサクサクと面白い「けいおん」を見せて欲しいと切に願うばかりである。