Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

踊る!さんま御殿!!/ミヤネ屋vs明石家激突&女のホンネ大暴露!


この番組を見ていていつも思うことがある。

まず一つはやはり明石家さんまは凄いということ。

どんなに場の空気がおかしくなりかけても、どんなに絡みにくいゲストが来ても、必ずそれを笑いに変えるテクニックには毎回感心させられる。たまに天丼をやりすぎてしらける時もあるけれども。

そしてもう一つが「この女カスだな」というような空気にする奴が結構いるということ。

今回も前半では安田美沙子が、後半では坂口杏里吉川ひなのが変な空気にしていて凄くイライラした。(藤本美貴も若干そうだったがこの3人よりは酷くなかったので省く)

この3人に共通して言えることは、「私に同調して!共感して!」という自分本位なトークをしているということだ。あ、でも坂口杏里に関しては頭が残念すぎるということの方が大きいかもしれないが。

例えば安田美沙子

宮根に歌が下手だといわれた、と嘆くが裏を返せば「こんなこと言われた私可哀想じゃないですか?」ということだと思う。

当然そんな話を聞かされたところで面白いわけもなく、笑いが生まれるわけもない。だってただの愚痴なんだもの。

で、坂口杏里に関しては先ほども言ったが頭が残念なので変な空気になるというのも大きな要因の一つ。

しかし、それを置いておいてみてもそこそこ整った顔にも関わらず「自分のことを世界で一番ブサイクだと思っている」だとか「バカと付き合ったと言われるのが嫌だから元彼に誰にも言うなと言われた」とか、私可哀想、私は悪くないみたいな「私私オーラ」が出すぎていて最悪だった。

とはいえ、この2人はまだマシな方である。

吉川ひなの。コイツだけは本当に性質が悪い。

「さんまに私のこと苦手だって言ってたでしょ?」というようなことを言ったのだが、まずそこに至るまでのテンポが悪い。

散々ダラダラしゃべって言いたいことがこれなのだから、笑いなんて当然起きるわけがない。というかそんなの楽屋とか別の機会に話せよ。テレビで言うな。

バツイチで大して可愛くないしいい歳こいてぶりっ子。自分のことを皆が可愛い、好きだと思ってくれているはずだという思い込み。全部がイライラする。

今回はそこからYOUが素早く空気の入れ替えをしてくれたので事なきを得たが、ああいう場をしらけさせるような「私私」タイプの女性は早くどっかの実業家とかと結婚して隠居して欲しいね。


やはり女性も男性も、自分のことを良く見せようという話し方ではなく、自分を落としたり、共感を得られるようなあるあるネタを言ったりできる方が魅力的だと私は思う。

自分を良く見せようとして人の悪口を言ったり、愚痴をただ垂れ流したりするような人は、正直醜いのでテレビには出ないで欲しい。

まあ、そういう話ですらさんまは笑いに変えるから、本人は勘違いしてどんどん自分の価値を下げているんだけどね。


あと個人的に今回の番組の構成が気になった。

宮根が羽鳥アナに関する暴露話をするよ!みたいな感じで散々引っ張っておいて、最後に放送したのが番組の宣伝コマーシャルで言っていたことそのまんま。

そのあとすぐ終わるって何事だよ。

せめてそのあともう少し話をつなげてくれないと、それだけを気にして見ていた人に対して失礼すぎると思う。

今に始まったことじゃない気もするが、ただでさえテレビから人が離れていっているのだから、そういうところを気にするべきなのではないだろうか。