Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

英雄伝説 空の軌跡SC−第8章−


長い。

気付けばもう8章である。一つのゲームで8章って何かの基本書じゃないんだからと思わなくもない長さだ。

とはいえ、もう終盤であることは誰の目から見ても明らかなので、もう少しお付き合いいただければ幸いである。


さて、前章ではいよいよ前作から引っ張るだけ引っ張った「輝く環」の全貌がいよいよ明らかになりそうな感じで終わったのだが、何故かラピュタが出現したんだから驚いちゃったよ。

そんでもって出現と同時に大陸の全導力が停止してしまったので、軍・ギルドそれぞれが通信すらままならない状況になってしまう。

そこで電撃ネットワークの南部虎弾みたいな髪型をしているラッセル博士が、ラピュタからの干渉を無効化する装置を作っていたので、それをエステル達が各ギルドへと届けることになる。

「これはガンダムSEEDでいうところの二ュートロンジャマ−キャンセラーだな」と思ったのは私だけではないと思いたい。

しかし徒歩で全都市を移動しなければならないのは結構なストレスだった。

魔法が使えるんだからルーラ的なものも作りゃよかったんだよ。

あ、でもオーブメント使えないのか。徒歩は避けられない事柄だったわけね。

まあ、そんなこんなで大陸全土を回らなければならなかったため、イベントの数が半端ではなかった。

もちろん攻略サイトなんて物を見るわけも無いので、結構な数を取りこぼしていたようである。

私のような意地っ張りの人がいたら、是非この章だけでも攻略サイトを参考にして欲しい。凄く後悔するよ。

そんなあちこち歩き回ったにも関わらず、見事に逃してしまったイベントの数々を、毎度のことながらまとめておきたいと思う。


ボース

  • 四輪の塔にはてっぺんにそれぞれ魔物がおり、「シールドオーブ」「マインドオーブ」「パワーオーブ」「ソウルオーブ」が手に入るのに知らなかったちくしょう。
  • ヴァレリア湖畔にてエサをトラードかサモーナにするとダイナトラードが釣れ、テラスにいるロイドから特級釣師認定証がもらえる。これ以降グランセルで釣りのエサが買えるようになるのに知らなかったちくしょう。
  • クローネ峠の手配魔獣を先に倒してからラヴェンヌ村に行き、入り口近くにいるスティングに話しかけると、刻耀珠(駆動3)のクオーツがもらえたのに知らなかったちくしょう。

ルーアン

  • ツァイス側に渡る前に、ジェニス王立学園へいくと隠しクエストがあったらしいのに知らなかったちくしょう。しかも学園のクラブハウス2階ではマイティエッセンスがもらえ、事件解決後に本館1Fの人文科教室にいるパープルから賭博士ジャック第12巻がもらえたらしい。ちくしょう・・・
  • また、ジェニス王立学園の隠しクエスト終了後、ティータをパーティに入れた状態でルーアンの武器屋の女の人に話しかけるとSクラフト「カノンインパルスF」を習得したらしい。ごめんよティータ。
  • カルデア隧道にあの鬱陶しいデヴァインペングーがいたようで、倒すとデヴァインクロスを落としたらしい。全能力アップというかなり使えるアイテムだったため、是非取っておきたかった。ちくしょう。ちなみに「暗視ゴーグル」と「リリーネックレス」を装備しないとキツイ。

ツァイス

  • アビスワームは誰もが苦戦するはずなので一応攻略法を記述しておくと、翠耀石の護符装備の上、Sクラフトを避けてチビチビ各個撃破。そうしないと強力な「遠深よりの激震」によってすぐ死んでPSPをぶん投げたくなってしまうからだ。私も何度リトライしたことか・・・
  • エルモ村にて隠しクエストがあるのだが、それをクリアした後にヴォルフ砦へ行くと、門の脇の建物にいるペイス隊長から賭博士ジャック第13巻がもらえたのに知らなかったちくしょう。

ロレント

  • マルガ鉱山にて隠しクエストがあるのだが、それをクリアした後礼拝堂へ行くとイベントがあり、さらにその後居酒屋に行くとセーラから賭博士ジャック第11巻がもらえたのに知らなかったちくしょう。
  • 零力場発生装置を全ギルドに配達した後ボースへ行くと、ボースマーケットでセールが行われていたらしい。そこでミネ婆さんから賭博士ジャック第14巻がもらえたなんて知るわけねぇだろちくしょう。

ランセル(零力場発生装置を全ギルドに配達済)

  • 避難所である遊撃士協会3Fにいる喫茶店のマスターに話しかけ、賭博士ジャック全巻を渡すとお礼にゼムリアストーンがもらえたらしい。これは前作同様最強武器を得るためのアイテムらしいので、是非入手しておきたい一品である。ちくしょう。


以上が今回取りこぼしたイベントの数々である。

こう見ると今までで一番ミスが多いことが分かり、改めてへこんでいる。

皆さんは是非攻略サイトを参考にし、私のような悔しい気持ちにならないようにしていただきたい。


ちくしょう・・・