Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

2009年M-1予想


今年もまた、芸人達の翌年の仕事量を決める戦い、M-1の季節がやってきた。

去年はNON STYLEが優勝したにもかかわらず、2位のオードリーが爆発的な人気を獲得したという変な展開になったが、来年は決勝出場者のうちどの組がその権利を獲得するのだろうか。

ちなみに今回の決勝進出組は以下の8組となっている。

  1. ナイツ(マセキ芸能社)
  2. 南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  3. 東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  4. ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  5. 笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  6. ハライチ(ワタナベエンターテインメント)
  7. モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  8. パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)


この中で見事優勝するのはどの組なのか。僭越ながら自称お笑い通の私が予想なぞしてみたいと思う。


1.ナイツ

昨年は一般的にそこまで知れ渡っていなかった「ヤホーネタ」によって、見事3位に輝いたわけだが、今年はそう甘くないと思う。

私としては去年の3位という結果も納得がいっておらず、今年もまたお得意の「ヤホーネタ」にこだわるのであれば上位3組にすら残る事はできないだろう。


2.南海キャンディーズ

2004年に結成1年にもかかわらず2位という高記録を出すも、翌年最下位という結果に終わってしまってからしばらくM-1から遠ざかっていたこのコンビ。

山里の独特なツッコミがとても印象的だったのだが、慣れてしまうとそこまでのインパクトがない。

安定した笑いを提供できるのは凄いのだが、M-1の場合は大爆笑につながらないと優勝の可能性が出てこないのが痛いところである。


3.東京ダイナマイト

こちらも2004年のM-1にて8位という成績を収めてはいるが、正直なところ今回決勝にまた進出できたことが凄いと思う。

というのも、世間ではどうなのか知らないが、私としてはハチミツのツッコミが弱すぎて、とてもじゃ無いが面白いとは思えないからだ。

ビートたけしのお気に入りというのも眉唾物であり、今年も上位にはいけないような気がする。


4.ハリセンボン

M-1というのは、一種のシンデレラストーリーのような的なところがあり、無名もしくは余り売れていない芸人の方が勢いがあって優勝しやすいように思える。

その点ハリセンボンはレギュラーやテレビ出演の数がかなり多く、売れっ子と言っても過言ではないコンビである。

しかも彼女達の漫才は、面白いけれども大爆笑とまでは行かないところがあり、今回も優勝は厳しいのではないだろうか。


5.笑い飯

何回出てるんだよ。

決勝に進出するだけでも相当大変だろうから、ある意味凄いのだが、この感じが彼らにそのまま当てはまっていると思う。つまり後一歩足りない。

今でこそ色々な芸人が真似をしており当たり前となっているが、出たての頃のボケとツッコミを交互にやるスタイルはとても斬新で、誰もが魅了されたことだろう。

だが、逆を言うとその出たての頃に優勝を取れなければ、もう無理だとも言えるのではないだろうか。

今までのスタイルを変えるか、交互にやるところまでの前フリを短くして小さな笑いを積み重ね、やがて大爆笑につながるような工夫をしない限りは、優勝できないまま10年目を迎える事となりそうである。

あとこれは個人的な見解だが、哲夫が自分のことを面白いと思っている感じがどうも嫌いだ。


6.ハライチ

最近ちょこちょことテレビで見るようになったこのコンビ、漫才のスタイルは「ノリボケ漫才(自称)」という余り見ない形式を取っている。

岩井のボケに澤部が乗っかって、そのボケの状況を説明することで笑いを取るというもので、漫才はそれを延々と続けて終了する形となっている。

最初の方は面白い。澤部のキャラクターが存分に活かされており、なんら文句の付けようが無い。

だが語呂を変えるだけで形式を変えないため、途中間延びしてしまうのが難点だと思う。

そこをどう変えていくかで、結果もかなり変わってくるのではないだろうか。


7.モンスターエンジン

神々コントでお馴染みのこのコンビ。

去年は結成2年目にして7位という成績を残しており、今年は更なる躍進を遂げるような気もする。

が、私としてはどうしても西森がガチ過ぎて、漫才に集中できないのが残念でならない。

彼凄く怖い。目が怖い。声のトーンが怖い。

私の考えすぎなだけかもしれないが、このコンビの行方は彼の心の成長次第なのではないだろうか。


8.パンクブーブー

知っている人は知っているが、知らない人は全く知らない。

かなりお笑い番組を見ている人でないと伝わり辛いコンビではあるが、実力はこの中では上のほうだと思う。

どの大会でも惜しいところまでしかいけないため、「無冠の帝王」という異名をもっているところも、先ほど述べたM-1シンデレラストーリー説にマッチしていて良い。

普段通りかそれ以上の実力が出せれば、優勝も狙えるのではないだろうか。



かなり長くなってしまったが、お笑い好きゆえ許して欲しい。全部読んでくれた人、どうもありがとう。

敗者復活は誰になるか分からないので無視するとして、以上8組から今年の順位を予想したいと思う。

  1. パンクブーブー
  2. 笑い飯
  3. ハリセンボン


M-1は同業者が審査員を務めており、素人とは異なる採点方法を取っている節があるため、この通りの結果になるかどうかは分からない。

事実、私は去年も予想をしていたのだが、1位のNON STYLE以外は全くの見当違いであった。

とはいえ、特に根拠は無いが、今年の予想はかなり良い線いっている気がするのだ。

もし携帯予想で誰にしようか迷っている方がおられたら、参考にしてみてはいかがだろうか。