Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

英雄伝説 空の軌跡SC−第4章−


3章の終わりと共にDiscチェンジを終え、物語もようやっと折り返し地点にさしかかった感があるが、全くもって飽きが来ない。

考えてみれば、前作を終えてすぐに今作に突入し、変化したのは「正・遊撃士を目指す旅」から「ヨシュア追跡並びに打倒結社」という状況のみ。やっている事と言えばメインクエストとサブクエストの消化という、同じ事の繰り返しのはずなのに、だ。

これは程好い難易度と、物語の面白さによるものだとは思うのだが、恐らくそれ以上に私の趣味嗜好に即していたからだと思う。

また、登場人物それぞれの設定も細部までなされており、前作で語られなかった部分を今作で言及していたり、前作で入れなかった場所に今作で行けるようにしていたりと飽きさせない努力がうかがい知れるのも良い。

ちなみにこの章ではシェラザードの過去が明らかにされており、どういった経緯で遊撃士を志すに至ったかが描かれている。

前回に引き続き、今回もまた同じようなことを言ってしまうので疑われても仕方ないが、それでも私は言いたい。

遊撃士を目指す前のシェラザード、可愛かったなと。

あの色気が備わる前の感じが何とも言えなかったなと。

が、私はロリコンではない。ホントに。

そんなただの紳士たる所以とでも言おうか、今回も皆様の手助けになればということで、以下に失敗しそうな点や注意点等をまとめたいと思う。

  • ロレントについてすぐに受注できるサブクエスト「釣り場探訪」。いけるところ全部制覇して、「もう大丈夫だろ」と思うようでは素人である。1章サブクエスト「紺碧の塔」での失敗から学んだ私は、ここでグッと我慢したのだ。案の定最後の方にいけるようになるミストヴァルトにも釣り場があり、華麗に罠を回避できた。
  • 途中ブライト家にて女性のみがお泊りするという、いらん妄想をしてしまいそうになるイベントが発生するのだが、その翌朝、遊撃士協会へ行く前にリノン総合商店に行くと、150ミラでビターショコラを差し入れ用に購入できるらしい。
  • ミストヴァルトで奥の方まで行くと、知らない場所に飛ばされる。どうやら鈴の音が大きくなる方向へ行けば良い事があるっぽいのだが、私は時間切れを回避するに留まった。本来は東→北(途中宝箱あり)を繰り返すと良いらしい。知るか。


今回はこれぐらいだろうか。

私も制作者の思惑が分かるようになってきているのだろう、初期に比べるとミスが極端に少なくなってきている。

が、無駄に慎重になりすぎている分、プレイ時間がいように長くなっている気がするのはいただけない。

ニート以外は確実に攻略サイトを見た方が良い。いやマジで。