Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

英雄伝説 空の軌跡SC−序章−

昨日の今日で馬鹿かと思われるだろうが、そうその通り馬鹿である。

その通りだということは分かってはいるのだが、それでも仕方ないだろうと声を大にして言いたい。だってFCの終わりに次回作予告みたいなの入ってるんだもん。そんなことされたらもうやるっきゃないよね。

と、いうわけでまんまとファルコムの策略にはまってしまったわけだが、むしろ望むところである。

こうなりゃとことんやってやろうじゃないのというスタンスで、この空の軌跡の終わりまで付いて行こうと思う。



さて、早速やってみて序章を終えたわけだが、これといって特筆すべきことは無い様に思える。だって序章だし。

前作の終わりから物語が続いているので、途中から参戦した方は完全に置いてきぼりをくらってしまう内容となっていた。かなりの妄想力をお持ちの方で無いと、SCからのプレイはしんどいだろう。

ちなみに序章ではエステルとアネラスを使ってプレイして行くのだが、アネラスが使えるようになったというのが個人的に凄く嬉しかった。

前作をプレイしているときに一切言わなかったのだが、実は私、アネラスが大のお気に入りだったのだ。

あの元気でキュートな感じ、どストライクである。

戦闘後のボイスで、なーんちゃってなんて言われてしまった日には、もうどうして良いかわからなくなってしまう。まあ、どうもしなくて良いのだが。

序章でどうやらひとまずお別れのようなのだが、また次に一緒に戦う機会が来たときには、思う存分なーんちゃってを楽しもうと思う。


ちなみに、序章であるにもかかわらず、少しつまずいたところがあるので一応そこだけ記載しておく。

  • バルスタール水道でチュートリアル後に進む部屋の右にもう一つ部屋があって、そこに錆びて動かせないレバーがあるのだが、そこに細い道がくっついているのを見落としがちなので注意。その先に宝箱が3つあるので見落とすと損しちゃうよ。
  • サントクロワの森でフェンサーの入っている宝箱のさらに奥にエステルの武器が入っている宝箱がある。こんなんかなり細かく調べてないと気付かねぇよ。
  • 選択肢は全部で3回あり、どれも報酬BPに影響するので慎重に。1回目はバルスタール水道での演習が終わって寝てるとき。2回目はサントクロワの森でエステルとアネラスが目を覚まして現状を把握するとき。3回目はル=ロックル訓練場で総ての現場検証が終わったときである。