Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

ビックVSヤマダ

本日、兼ねてから欲しかった外付けHDDが安いということで、池袋のヤマダ電機へ行った。そしてついでにアニメイトにも行った。

休日のアニメイトと言えば、見るからにアレなお嬢さん方が、それはもうエサに群がるハイエナの如くいるわけだが、本日もご多聞に漏れず大盛況であった。

そんでもってそのすぐ側で「仏陀再誕」のパンフレット的なものを集団で配っていた。まさかアニメイト付近にまで御降臨されるとは思ってもみなかったが、場所としてはナイスチョイスである。

そんなある意味地獄絵図のような場所に近づくかと思うと一瞬躊躇ったが、「あ、自分もその中の一員だった」という事実に気付き、まるで母の胎内に帰るが如く店内へ。

店内も異常なぐらいの人口密度だったが、運良くスイスイ行ける人の後ろに付くことができ、実際の車でやったら最低な「救急車粘着状態」を保つことで無事にお目当ての漫画をゲットすることができた。

その帰りに入口で店員さんが、銀魂の神楽となんか良く分からんFFのクラウドみたいなののコスプレをしながらきゃらびぃを配っているのを見て、何だか切なくなったのは私だけではないはずだ。

ちなみにアニメイトに入社すると、この会社に勤めている事はなんら恥ずかしいことではないという洗脳をみっちりうけるらしい。効果は上記の通りである。



さてさて、何故かメインであるはずのヤマダ電機よりもアニメイトの方に重きを置いてしまったが、ちゃんとヤマダ電機日本総本店にも行ってきたよ。

元々あったビッグカメラに喧嘩を売る形で池袋に参入して来たヤマダ電機だが、まさか日本総本店なんてものを作って本格的に潰しにかかるとは思わなかった。

うちの近くの大型家電量販店のすぐ側にもヤマダができたので、もしかしたらこういう感じで業績を伸ばしているのかもしれない。

そして流石業績が伸びてるだけあって、日本総本店はでかかった。

とにかくでかいし人多いしで迷う迷う。あそこは休日に行くものではない。

まあ、しつこいようだが流石業績が伸びてるだけあって店員への教育も行き届いていたので余りストレスは感じなかったけれど。どの店員も凄く感じが良かったもの。

ざっと見た感じでも明らかにヤマダの方に客が流れていたので、今のところビッグが劣勢なのではないだろうか。

価格競争はもちろんの事、店員全員がコスプレしてるとか何かしらの差別化を図らないと、ビッグカメラは規模縮小ないし池袋から撤退なんて事もあり得るかもしれない。