Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

英雄伝説 空の軌跡FC

ついこの間モンハンとか言っていたくせに、今度は空の軌跡をやり始めた。ことゲームにおいても一貫性が無い辺り、軽い自己嫌悪に陥りそうである。

かねてから面白い面白いと評判だったこのシリーズ。是非やってみたいとは思っていたのだが、機会と資金に恵まれず、最近になってようやっと手に入ったのだ。

この作品はPSPだといまのところ、FC、SC、3rdの3作が発売されており、私がやり始めたのは一番最初に出たFCである。FCと聞いてF&Cを思い出したのは私だけであろうか。


さて、実際にプレイしてみた感想だが、今のところなんら不満の無い状態である。

トーリーはまだ序章を終えた辺りなので良くわからないが、戦闘システム、音楽、グラフィック等々、いつもはどこかしらに難癖をつけないと気が済まないという悪質クレーマーの私も、恐れ入谷の鬼子母神といったところだ。

あとは毎度毎度お決まりのようで申し訳無いが、エステルがとてもきゃわゆい。

ツインテール、元気ッ娘、思ったら即行動、世話好きのおせっかいetc...と、典型的なヒロインである。が、ギャルゲーヒロインにも共通する部分が多々あるため、もしかしてこれはヲタクに人気のあるゲームなのでは無いだろうかとやっていて思うときがある。

恐らくではあるが、ヨシュアとの関係が後半になって何かしら進展するものと思う。どうもっていくかが今から楽しみである。

ちなみに今後は一章終わる毎にレビューを書いていこうかと思う。



ここからは序章が終わるまでに私が犯した失敗や、発見した効率のいいプレイ方法などを記しておこうと思う。もし、新規に始める方がいらっしゃったら、どうか同じ轍を踏まないで頂きたい。

  • ギルドにある掲示板(クエストが載っているやつ)はかなりこまめに見ておかないと、いつの間にか期限がすぎているものがある。父・カシウスの引継ぎでやっているクエストに何かしらの進展が見られると出現したりするので、こまめにチェックした方が良い。また、カシウスのクエストよりも、他のクエストを優先させないとこれまた期限がすぎる事がある。これで私はやり直す道を取った。
  • 欲しいセピスが中々集まらないときは、それを落とすモンスターと戦っている時に、ATボーナス(SEPITH UP)&エステル(またはシェラザード)のSブレイクを利用すると良い。セピスアップのボーナスにSブレイクを合わせて攻撃すると、面白いぐらいセピスを落としてくれる。これでかなり効率よく集まる。
  • レベルが上がると全ステータスが回復するので、それを上手く利用すると半永久的に敵と戦うことができる。私は何も考えずに「死にそうになる→街に帰って回復」を繰り返していた。かなりの時間の無駄である。


今のところ序章で気を付けるのはこれぐらいだろうか。私は6時間ほどプレイして、逃したクエストがある事に気づきやり直した。これだから典型的A型は嫌なのだ。

皆さんは私と同じ過ちを犯さず、さくさく進めてゲームを楽しんで欲しい。というかこんなミスを犯すのは私ぐらいかもしれない。