Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

プライド

おとなの学力検定スペシャル 小学校教科書クイズ!!を見た。

最初番組名を聞いた時は、


小学校で習うものが問題になる日が来るとは…


と、日本の学力低下の著しさに絶望したが、

今に始まった事じゃないので考えないことにして視聴することに。

案の定簡単な問題ばかりだったので、クイズとしては成り立ってなかったが、

岡田唯道重さゆみらの解答が神がかってて面白かった。

以前の世間の風潮なら、間違いなく事務所も出さずに隠しておいただろうが、

ヘキサゴンによって作られた「おバカ=面白い」という現象によって、

彼女らも日の目を見ることになったんだろうね。不本意だろうけど。


ところで、世間では本当にバカだと思ってる節があるが、

ああいう「おバカ」と言われている人たちは、学力こそないにせよ、

頭の回転自体は良い人が多いと思う。

なので本来頭は良いはずなのに、何を勘違いしたか見下した感じでいじる人がたまにいるが、非常に残念である。

空気の読めないMCとか、インタビュアーとか、アナウンサーとか、素人とか…

正直そういう人達の方がよっぽど「頭悪い」と思うんで、頼むから止めてくれないかなって、

たまに思うわけだよ。見下す奴とか大嫌いだから。

あ、ちなみに上田はちゃんと上手にいじってたんで問題ないよ。


で、しかも、これは私の主観だが、おバカと言われている人たちって、

総じて性格に好感を持てる人が多い気がする。

一方、無駄に高学歴な人って、それが自分の自信につながっているからか、

総じてプライドが高くて性格悪い気が。

小学校教科書クイズに出演してた、高田万由子もそうだった。

もちろん東大出でいらっしゃるので、大抵の問題は合っているのだが、

たまに間違ったときのコメントが醜い。


「○○と勘違いしちゃって…」


と、まるで「勘違いしなければ当然わかっていましたのことよ?」と言わんばかり。

なんなんだろうかねー。見苦しいというかなんというか…

他にもこういった高学歴の人々は、

  • ど忘れしちゃった=知ったかぶり
  • 聞かれてもいないのに「○○ですよね」=知識のひけらかし
  • これは○○が正解ですよ〜=他者に対する優越感と自慢
  • あー、知ってたのに…=聞いてない


みたいな言動を取りがちな気がしているのだが、これは私がひねくれているからかね。(その通り)

最近クイズ番組が多いので、自ずとこういう人達を見る機会も増えているわけだが、

その度に、「ああならないように気を付けよう。まあ、なれないけどな!(学歴的な意味で)」って思っている。

皆さんも他者に対する慈しみの心と、謙虚な気持ちは忘れてはいけないと思うよ?



さて、今日ぐらいは綺麗なままで終わりたかったんだが、

美少女ゲーム途中経過を報告。(最低)

さっき2人目攻略し終えた。

このペースだと3日で終わってしまう。

私の就職活動も終わってしまう。っていうか終わってる。

誰か色んな意味で助けて…