Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

緑っち

今日漫画を買いに遠出したので、ついでに何か買って帰ることに。

で、行ったのがDONQっていうパン屋さん。

なんとなくDQNっぽくて嫌だが、創業103周年というちゃんとしたパン屋さんである。

たまに母が買って帰ってくるので、あたかも常連であるかのように振舞おうとしたのだが、

何か見慣れぬ商品が。


我が家の定番としては、「クロワッサン」、「チーズケーキ」、「○○っち」の三種類あって、

最後のやつは季節によって違うものが出てくるっぽいのだ。

ちなみに最初に買ったのは、栗っちとかいう栗の欠片が入ったモチモチしたやつ。

そんでもって今日は「チーズケーキ」と「○○っち」を買うつもりで行ったのだが、

前買った「豆っち」辺りを期待していたのに実際あったのが、


緑っち


ん…?

なんて…、読むの…?


DONQは客が絶えず訪れるため、流れ作業のような接客をしている。

よって、頼む側もなんとなく焦ってしまうわけで。

よって、大した確認もできないわけで。


御注文お決まりですか〜?


!?

えーっと、チーズケーキと、りょくっち…でいいんですかね。(若干のはにかみ)


こうなるよね。

そうしたらさ、対応してる店員さん(♀)も、ちょっと微笑みながら、


はい、かしこまりましたー。


とか言ってくれればいいじゃない。

微笑みに肯定のニュアンス含めてくれてもいいじゃない。

でも現実は、スルー。まごうことなきスルー。


はいはい、みんなちょっと自信なさそうにそう言うんだよね。


って感じで、凄く普通に、何事も無かったかのように、対応されたわけで。(ノースマイル)

このやり場のない照れ笑いをどうしてくれる。

接客として、決してマイナスになるような接客態度ではないのだが、

何かこう、釈然としないものが…


あ、こういう場合に微笑み返してくれるのは、


ただしイケメンに限る


ってことか!




orz