緑っち
今日漫画を買いに遠出したので、ついでに何か買って帰ることに。
で、行ったのがDONQっていうパン屋さん。
なんとなくDQNっぽくて嫌だが、創業103周年というちゃんとしたパン屋さんである。
たまに母が買って帰ってくるので、あたかも常連であるかのように振舞おうとしたのだが、
何か見慣れぬ商品が。
我が家の定番としては、「クロワッサン」、「チーズケーキ」、「○○っち」の三種類あって、
最後のやつは季節によって違うものが出てくるっぽいのだ。
ちなみに最初に買ったのは、栗っちとかいう栗の欠片が入ったモチモチしたやつ。
そんでもって今日は「チーズケーキ」と「○○っち」を買うつもりで行ったのだが、
前買った「豆っち」辺りを期待していたのに実際あったのが、
緑っち
ん…?
なんて…、読むの…?
DONQは客が絶えず訪れるため、流れ作業のような接客をしている。
よって、頼む側もなんとなく焦ってしまうわけで。
よって、大した確認もできないわけで。
御注文お決まりですか〜?
!?
えーっと、チーズケーキと、りょくっち…でいいんですかね。(若干のはにかみ)
こうなるよね。
そうしたらさ、対応してる店員さん(♀)も、ちょっと微笑みながら、
はい、かしこまりましたー。
とか言ってくれればいいじゃない。
微笑みに肯定のニュアンス含めてくれてもいいじゃない。
でも現実は、スルー。まごうことなきスルー。
はいはい、みんなちょっと自信なさそうにそう言うんだよね。
って感じで、凄く普通に、何事も無かったかのように、対応されたわけで。(ノースマイル)
このやり場のない照れ笑いをどうしてくれる。
接客として、決してマイナスになるような接客態度ではないのだが、
何かこう、釈然としないものが…
あ、こういう場合に微笑み返してくれるのは、
ってことか!
orz