Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

就職セミナー

なんか、泊りがけで就活に関するノウハウを学ぶセミナーがあるらしく、

その特集をNHKでやっていた。

私はこんな性格なんで、終始冷ややかな目で見てたわけだが、

実際あれってどうなんだろうね。


内容に関しては詳しく報道されてなかったのだが、ESや面接対策、

ビジネスマナーなんかを学ぶのだろう。

ビジネスマナーはまだわかる。礼儀だから。

ES対策も、失礼のない書き方とか、相手が読み易い工夫なんかは、

必要なことだと思う。

でも面接対策は正直意味が分からない。

だって人事の人ってその人がどういう人かを見るわけでしょ?

で、一緒に働きたいとか、社風に合ってるとか、

そういうのを判断するのが面接だと思うわけだよ。

それに対して、最初から文を覚えて行ったり、テンプレみたいな解答をするのって、

落としてくださいって言っているようなものでは?

それで万が一受かったとしても、偽りの自分を評価されたわけだから、

入ってからのギャップに向こうもこっちも耐えられない=リタイア、みたいな。

自分という人間はどういう人間なのかを見てもらうためには、

ノープランで行ったほうが良い気がするんだけどねぇ…


あと、集団で円陣組んで、


「がんばるそー!」


って言ってるのが、宗教みたいで気持ち悪かった。

今からそんなに気合入れてたら、秋まで内定出ないなんてことになったときギャップでどうにかなりそうだね。

まあ、偉そうなこと言う前に、まずは内定の一つでも取れって感じだけど。(実は誰よりも焦ってる)