Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

ミッドナイトイーグル

観た。

ベタだった。(以上)




って感じの映画である。酷いか。


これを観て思ったのが、最近の日本映画って、「主人公が日本とか大切な人を守るために死ぬ」っていう終わり方をする傾向にある気がする。

ゲームならDEAD ENDである。タイガー道場である。

まぁ、単に私が映画をあまり観ないからなのかもしれないが。

草な…日本沈没とかもそうだったし、なんなんだろうかね。自己犠牲?武士道?


あと日本の映画って背景がわかり辛い。

洋画は一目でこいつが“悪”ってわかるし、どうしてかの理由もわかりやすい。

しかし、日本の映画は何が“悪”で、どうしてかというのをしっかり観ていないとわかり難い。

この作品も、玉木宏の途中のセリフでようやっとつかめたし。(説明乙!)


関係ないけど、最近の玉木さん、あんまりかっこよくない。

なんていうか頬がこけてシワがちらほら目立つ気がして…

ほら…あの…鹿?みたいで…(あおによし)

恋人と一緒に骨格までシャッフルされちゃったんだろうかね。


脱線したが、とにかくそういうわかり辛い映画ではあったのだが、話の展開はわかりやすかったと思う。

  • 開始時主人公はくすぶってて、ヒロインからの期待値が低い。
  • 最初は嫌々だったけど、徐々に昔の自分を取り戻す。
  • 最初のピンチは何とか乗り越える。でもぬか喜び。
  • お調子物(ムードメーカー)は真っ先に死ぬ。
  • 最後は自分を犠牲にして皆を守る。
  • 関係者敬礼。←ここでめっちゃ笑った

いちいち先を予想しながら観るのはとても楽しかったよ!(最低)

あと途中気になったんだが、あのコックピットからの映像ごしに会話って、

まんまアルマゲドンじゃ…


色々言ったけどとても面白かったよ(^^ゞ←作品に敬礼