Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

就活でお悩みの方へ

私も一応人間ですから、日々ダラダラ生きていてもそれなりに悩んでたりする。

んで、今毎日おなかが痛くなっちゃうぐらい嫌なのが就活。

もう面倒で面倒で仕方ない。

働きたくないってのに、何で働くための活動をせにゃならんのか。

苦痛で苦痛でたまらない。(ジレンマ)

そんな考えに共感できる人にオススメなのがこの本。





どうだい、タイトルからして駄目な感じがプンプンするだろ?

本の内容は、成功者なんだか負け組なんだかわからない大人たちが、就活について終始語るだけ(対話形式)というものである。

この本を読んでいると、なんだかんだで上から目線なのと、若干の自己陶酔に私なんかはイラっとする。(可哀想とか言うな)

が、それに目をつぶりさえすれば、

「成る程、そういう考え方もあるのか」

と、自分のダメっぷりを正当化でき、安心できるのだ。(タチの悪い自己正当化だけど)

もしこれが、ホームレスやニートが書いた本ならもっと素直に読めるんだろうが、説得力はなくなるだろうね。

やっぱり働いてるからこそ、こういうこと言えるわけで。

まぁ、意味も無く焦ってる人とかは、この本読んで落ち着くといいよ。

ただそれが自分にとってプラスになるかと問われると微妙だけど。