Lawless Area

誰に向けるでもなく情報をお届けするブログです

2010-07-13から1日間の記事一覧

あそびにいくヨ! 第1話「ちきうにおちてきたねこ」(ネタバレあり)

ジャンル:萌え・ストーリー 冒頭、いきなりシリアスな感じで始まったのでてっきりストーリー重視のアニメかと思いきや、よく見てみると萌えの方が若干強い感じの内容だった。舞台は沖縄、主人公である嘉和騎央の元に、突然自らを宇宙人と名乗る猫耳(尻尾付…

屍鬼 第1話「第遺血話」(ネタバレあり)

ジャンル:ストーリー・ミステリー・ホラー 偶然って怖い・・・。ということで、またキワモノのようである。舞台はとある小さな集落で、外部とは国道一本でしかつながっていないという外界から隔離されたような場所らしい。この設定だけで鉈を持った少女が登…

世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」(ネタバレあり)

ジャンル:ストーリー・ミステリー・ギャグ また・・・、キワモノ系か・・・。今期はやたらゾンビだの、妖怪だの、オカルトだのという似たような(といったらその道の人に失礼かもしれないが)テーマが多いような気がする。この作品の舞台は、1999年、長野県…

ぬらりひょんの孫 第1話「魑魅魍魎の主となれ」(ネタバレあり)

ジャンル:ストーリー・萌え(?) 「普段は何の変哲もない人間だが、実は人には言えない秘密や力を持っている」という設定が好きならまず間違いなく楽しめる作品だと思う(=厨二病患者用)。主人公は奴良リクオというごく普通の青年。しかし、彼は妖怪の総…

祝福のカンパネラ 第1話「流星群の夜」(ネタバレあり)

ジャンル:萌え こ、これは・・・。恐らくジャンルで言うと萌えアニメ、もしくはハーレムアニメなんだろうが、どうにも受け付けなかった。舞台はどこか知らない場所で、なんとなく中世の雰囲気が漂うこじゃれた町でのお話。原作がエロゲーということで、恐ら…

みつどもえ 第1話「丸井家!良い子 悪い子 恐ろしい子!!」(ネタバレあり)

ジャンル:ギャグ どうせロリコン用アニメなんだろと思ってみたらとんでもなかった。舞台は小学校で、どう見ても小学校低学年の三つ子である丸井「みつば・ふたば・ひとは」が起こす騒動に周りが巻き込まれるという内容。一見すると可愛らしい子ばかりなのだ…

アマガミSS 第1話「森島はるか編 第一章 アコガレ」(ネタバレあり)

ジャンル:恋愛 完全にギャルゲーというか恋愛モノのようである。主人公は過去に酷い振られ方をした経験を持つ橘純一。彼はその経験から恋をすることに抵抗を持つようになっていたのだが、学園のアイドルである森島はるかと仲良くなるにつれ、その抵抗がなく…

伝説の勇者の伝説 第1話「昼寝王国の野望」(ネタバレあり)

ジャンル:ストーリー・ファンタジー・ギャグ 舞台は剣と魔法が飛び交うファンタジーな世界。主人公(暫定)のライナ・リュートは人々に忌み嫌われる魔眼の一種である複写眼の持ち主で、それを知った上で普通に接してくれる人間は数少ないという感じ。で、そ…

オオカミさんと七人の仲間たち 第1話「おおかみさんと御伽銀行の仲間たち」(ネタバレあり)

ジャンル:萌え・ギャグ 何だろう、上手く形容できないが良い意味で凄くくだらない作品だった。舞台は現実世界とは少し異なるどこか別の世界にある学校で、その学校にある御伽学園学生相互扶助協会、通称「御伽銀行」という部活動の様子が中心となる。なんだ…

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話「Spring of the DEAD」(ネタバレあり)

ジャンル:ストーリー・ミステリー 厨二病発症患者視聴推奨アニメである。学校生活という日常が、外からもたらされた“異物”によって非日常へと変わってしまう。今まで共同生活を送っていたクラスメイト達は、何故かB級映画よろしくゾンビと化してしまい、主…

生徒会役員共 第1話「桜の木の下で/毎回続くのこの感じ!?/とりあえず脱いでみようか」(ネタバレあり)

ジャンル:ギャグ 絶対的存在という生徒の中で最高権力を持つということへの憧れからなのかは分からないが、ヲタクは生徒会系が好きなのだろう、また生徒会をテーマに扱った作品である。舞台は去年まで女子高だった共学高で、主人公は恐らく浅沼氏が演じる津…

7月からのアニメをまとめて評価(ネタバレあり)

さて、7月に入りまた新しくアニメが始まったわけだが、皆さんはもう視聴する作品、しない作品を取捨選択できているだろうか。かくいう私はとりあえず1話は全部見てみて判断する口なのだが、皆が皆そう暇というわけではないだろう。ということで、簡単にでは…